Blu-rayレコーダーを新調するの巻

ちょっと前に「現在のレコーダーの主役は2011年3月に購入したRD-BR600」ということを書いたわけですが……。

ここにきてそっちのBlu-rayドライブがどうも調子がよろしくないという話になりまして。
DLメディアでライティングすると不安定すぎて失敗することでもうかなりの録画数を消失させてしまったという……。



どうせHDDも不足気味なので、ええい、思い切って新しいの買ってしまえ、ということになりまして。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Blu-rayレコーダーを新調するの巻

Adobe Creative Cloudの請求書ダウンロードを騙るspamが届く

spam・迷惑メールカテゴリに記載するのなんて何年振りだか……。



というのはさておきとして、本日、Creative Cloudの請求書ダウンロードを騙ってきたspamが、Adobe IDに使用しているメールアドレスに届いたので驚愕している次第です。
……もうちょっとでやばいことになるところだった。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Adobe Creative Cloudの請求書ダウンロードを騙るspamが届く

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「編集アシストセット」をゲットしたが

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - CS6がついに販売終了してた。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ようやく公開されたWindows 10 Anniversary Updateの不具合回避情報

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - OS XやmacOSをMac App Storeで入手したら営利目的には利用できないんではないか疑惑を確認してみた

テンプレ変更とアクセス解析追加

ものすごく久しぶりに外装を変えてみましたです。
前のやつ……もう何年使ってたのかもわかりませんが。

あわせて、実は仕込まれているアクセス解析を追加してみました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - テンプレ変更とアクセス解析追加

自分めも:Adobe製品のダウンロードリンク一覧

現在のAdobe製品、実は多くのアプリケーションが単体のインストーラーとして公開されています。

そして例のごとくですが、いつもいつも、毎回Adobeおよび関連ページをぐるぐると巡回していたのだけど、正直めんどくさくなりまして。

ということで手元にはテキストとかURIを控えてあるのだけれども、例のごとく外出などでいざ手元にないこともあるので、自分用めもとしてネットに晒しておきます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Adobe製品のダウンロードリンク一覧

Your Adobe account will expire soon.

今朝起きたらなんかメールが入っててですね。
それが表題のような内容でして……なんじゃこりゃー、と。

来てたのは下記のような内容でして。

161218_AdobeIDexpsoon

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Your Adobe account will expire soon.

Illustrator CC 2017の特色スウォッチ文字化けの件を自分でも確認してみた(追記あり)

先週に一部でホットになった話題なので、ある意味旧聞だったりするわけですが……。

12月12日付で、公式のほうにも掲出された「Illustrator CC 2017で特色スウォッチを利用して、他のアプリケーションに配置すると、そのスウォッチ名が文字化けして使い物にならない」という問題について。
ちょっと自分でも検証したところ、今出ている内容よりも若干異なる部分もあるのに気づいたので、晒しておきます。



実は12月10日に行われた、DTPの勉強会での、森脇さんのセッション中togetterも参照)にデータちょこっと作って確認した結果として「あらあらまあまあ」という状態になったこともきっかけになってます。
まあ自分の知らなかったことも含めてちょっくらとてすとしてみました。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CC 2017の特色スウォッチ文字化けの件を自分でも確認してみた(追記あり)

自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017対応版)

いつもいつも、それぞれの必要システム構成一覧を確認するのに毎回Adobeの各ページを巡回していたのだけど、正直めんどくさくなりまして。

てことで、ここで一念奮起、えいやってことで調べてまとめたものをメモにして手元に残そうと思ったけれども、外出などでいざ手元にないこともあるので、自分用めもとしてネットに晒しておきます。



ちょっと前から分かってたけれども、公式のページでも、どーも書いてあることが製品ごとに微妙に違うことがあるので、せっかくなので可能な限り追ってみた次第です。
……もうちょっとなんかまとまったもの作ってくれればいいのだけれども、たぶん古いのは再度まとめたりはしてくれないだろーなー、と。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017対応版)

今まで気づかなかったMS-Officeの真実

今までなにーげなく使ってたアレがなくなってたのに今更ながら気づきました。

というかその環境を入手してからあんまりがっつり使ってなかったからなあ……さてどないしよう。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今まで気づかなかったMS-Officeの真実

文字組みの結果は、見た目じゃなくて中身でチェックが大事

まず、InDesignの下記の組んだ例を見ていただきたく。

161113_InDesignhwid_01



同じテキストフレームに、同じ文字組み設定(文字周り、段落周り)にしたうえで、数字と小数点については字形パネルのサブメニューを使い、範囲選択して「等幅半角字形」にしたものですが……上の段落と下の段落で、数字の結果が違う部分に対してカコミを入れました。
さてこれ、なんで違うんでしょうか?



制限時間30秒でお答えください。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文字組みの結果は、見た目じゃなくて中身でチェックが大事

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Photoshop CC 2017の新機能のひとつが浮きすぎている

自分めも:Illustrator CC以降に搭載された言語オプションの挙動

Illustrator CC(無印/2013)からは、テキスト処理が一部変わり、環境設定→テキストの中に「言語オプション」というものが追加されています。

161106_AICCLangCong_01
(これは無印/2013の、Ver17.1.0のもの)



これ、単純にここの設定だけでなく、設定変更によりこれ以外の部分にも影響するので、ちょっとそれについて、いざって時に自分が参照できるようにしたメモとして。
ただいまいちわかってないので、たぶん全部網羅できてない気がする……というか結構複雑な話。

ちなみにこれ以後のスクリーンショットは全部CC 2017(21.0.0)によるもの。上にあげたものだけ17.1.0という。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Illustrator CC以降に搭載された言語オプションの挙動

RD-XD72DのDVDドライブを交換した

久しぶりにDTP以外のネタ。

ちょっと古い機種ではあるものの、東芝のDVDレコーダー『RD-XD72D』が実はまだ現役稼働中だったりします。
しかし、一か月くらい前からDVDドライブの動作がおかしくなってしまったので、思い切ってドライブを交換してみたりしました。



まあ、この機種のドライブ交換情報はネットに結構上がってはいるけれども、一応情報として残しておきます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - RD-XD72DのDVDドライブを交換した

はやくもCC 2017がリリースされる始末。

161103_AdobeCC2017

ということで、実際には昨日である11月2日の23時過ぎくらいから配信始まったわけですが。
おいこら、まだ今は2016年だからその名称はまだ早いぞ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - はやくもCC 2017がリリースされる始末。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ありゃまこんなところに串刺し面付けが

なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

去る2016年9月21日にこんな記事を出したわけですが。

10.9公式切り捨て決定事項、ってことでいいんだろか



その後、Adobe製品としては実際に、その後出されたバージョンであるLightroom 2015.7/6.7だったり、Photoshop Elements 15Premiere Elements 15において、思いっきり10.9を動作対象から外してきたわけです。



で……もともと「セキュリティ問題勃発なのか」と書いて終わったわけですが、じゃあ実際にセキュリティ周りってどうなってるんだろうなあーと思って調べたのがこのタイトルなわけです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なんとなく現在のMac用セキュリティソフトの対応OSバージョンを調べてみた(2016年10月)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - おやFontForgeがいつのまに

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ