自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017対応版)

いつもいつも、それぞれの必要システム構成一覧を確認するのに毎回Adobeの各ページを巡回していたのだけど、正直めんどくさくなりまして。

てことで、ここで一念奮起、えいやってことで調べてまとめたものをメモにして手元に残そうと思ったけれども、外出などでいざ手元にないこともあるので、自分用めもとしてネットに晒しておきます。



ちょっと前から分かってたけれども、公式のページでも、どーも書いてあることが製品ごとに微妙に違うことがあるので、せっかくなので可能な限り追ってみた次第です。
……もうちょっとなんかまとまったもの作ってくれればいいのだけれども、たぶん古いのは再度まとめたりはしてくれないだろーなー、と。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Adobe製品の必要システム構成の一覧表(CS1~CC 2017対応版)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Photoshop CC 2017の新機能のひとつが浮きすぎている

自分めも:Illustrator CC以降に搭載された言語オプションの挙動

Illustrator CC(無印/2013)からは、テキスト処理が一部変わり、環境設定→テキストの中に「言語オプション」というものが追加されています。

161106_AICCLangCong_01
(これは無印/2013の、Ver17.1.0のもの)



これ、単純にここの設定だけでなく、設定変更によりこれ以外の部分にも影響するので、ちょっとそれについて、いざって時に自分が参照できるようにしたメモとして。
ただいまいちわかってないので、たぶん全部網羅できてない気がする……というか結構複雑な話。

ちなみにこれ以後のスクリーンショットは全部CC 2017(21.0.0)によるもの。上にあげたものだけ17.1.0という。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Illustrator CC以降に搭載された言語オプションの挙動

はやくもCC 2017がリリースされる始末。

161103_AdobeCC2017

ということで、実際には昨日である11月2日の23時過ぎくらいから配信始まったわけですが。
おいこら、まだ今は2016年だからその名称はまだ早いぞ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - はやくもCC 2017がリリースされる始末。

“Illustrator CC” 形式でも保存時のアプリケーションバージョンで編集が必要

Illustratorは、バージョンCC(無印とか2013バージョンとかVer.17.xとか)以降は、現行の2015.3.1まで、すべて保存バージョンは「Illustrator CC」となっています。

161009_AICCVersion_1

なので「CC以降ならどのバージョンでも開いて編集するのは問題ないでしょ」と思われるかもしれないものの、実際には元状態の編集性が担保されるわけではないので、少なくとも、上位バージョンで保存されたものを下位バージョンで開いてもそれにならない、と思っておきましょうという話。



ちなみに今回も、2016年9月10日に行われた、DTPの勉強会 第22回のフォローアップの一部でもあったりします。……忘れそうになったころにやるなとか言われそうですね、はいすいません。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - “Illustrator CC” 形式でも保存時のアプリケーションバージョンで編集が必要

さらなる時限爆弾が発動

先日下記のように、OS X 10.7/10.8環境の最後通牒について書いたわけですが。

旧環境への最後通牒的な何か



しかしほとんど間髪をいれずに、次はOS X 10.9環境において爆弾爆発までのカウントダウンがスタートしてました。

てことで身構えておいたほうがいいです。次はもうありません。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - さらなる時限爆弾が発動

続・Illustratorのテキスト連結における不具合

Illustratorで、テキスト連結しているエリアに対してアピアランスをかけるのはやめましょう。
なぜって不具合があるから。



というエントリを4年以上前に起こしてるんですが、今回はその続きです。
そして2016年9月10日に行われた、DTPの勉強会 第22回のフォローアップの一部でもあったりします。

……どうしてこうなった。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 続・Illustratorのテキスト連結における不具合

旧環境への最後通牒的な何か

ついさっき、Creative Cloud デスクトップアプリケーションのアップデートがいきなりやってきました。

160830_AdobeCCUpdate_1

で、まあ、それはいいとして……。
リリース情報と見たら、あらまあ的な情報が。

ちなみにMac環境のおはなしでございます。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 旧環境への最後通牒的な何か

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows版InDesign CC(2013)の起動時に出てくるadb.exeエラー

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Creative Cloud デスクトップアプリケーションの環境設定ファイル

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 実はつい最近まで知らなかった事実

InDesignではCS6から単数行コンポーザーの結果が変わる

さて今回も表題ですべての結論を出しているわけですが。

InDesignの単数行コンポーザー、一般的なDTP系の情報で推奨しているこも多いので、利用している人は少なくないと思うんですが、この結果についてはCS6を境に、動作が変わっている点を注意する必要があったりします。
特にCS5.5以下のデータを開くような場合、結果が異なるケースが出るので、それについては避けようがない、ということを踏まえておかないといけないです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - InDesignではCS6から単数行コンポーザーの結果が変わる

PDFで設定できる下限のサイズ

正直、実用的にはどうよ的なネタです。
たぶん通常の利用的にはほとんど関係ないはずなので。

ちなみに、たぶん対として見なしてもいい以前のネタからすると、実に5年以上経過している有様だったりします。
……どうしてこうなった。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PDFで設定できる下限のサイズ

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS6/CC/CC2014/CC2015のアクションが腐っている

どう捉えていいものなのかわからない復活現象

過去に掲出したエントリの内容がが複数重なると、ちょっといやーな現象が発生しますよ……ということが先日発覚しました。
考えようによっては使える処理かもしれないけれども、個人的にはとってもとってもおそろしくて、使うのは躊躇してしまいます。

ともあれ、自己責任でどうぞ。



ちなみに、昨日開催されたばかりの、DTPの勉強会・第21回で行われたセッションの、一部の内容にもつながっているお話しです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どう捉えていいものなのかわからない復活現象

Creative Cloudの契約・更新・解約で注意したいことメモ(更新)

ということで、自分的メモです。

Adobe Creative Cloud(コンプリートプラン・単体プラン・フォトグラフィプラン・Acrobat DC サブスクリプション等の期限つき契約)を契約したり、更新したり、解約する場合にあたって、いくつか注意点があるので、それを書いておきたいと思います。



なお、「あくまでも自分用のメモ」なので、内容の正確性についての確実な保証は行わないのでご注意を。
あと、一部グループ版とか企業向けの契約関連の記載がありますが、原則として、通常版(個人版)のおはなしです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Creative Cloudの契約・更新・解約で注意したいことメモ(更新)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Windows版Acrobat DCに追加された、待望(?)の機能

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Creative Cloudの体験版期日が30日→7日に短縮された このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustratorのテキスト連結における不具合・2015版

ここがよくわからない、InDesignの上付き・下付き数字

実は前回の続きです。

異体字ではない、u+2080-2089の下付き数字については、実は不可解な挙動をしていることに気づきました。
また、その対となる上付き数字についても、見てみるとやはりおかしいところが……。

ということで、その上付き・下付き数字についてちょっとピックアップしてみます。おまけで前回もやったCID:09872-09881ももうちょっとだけ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ここがよくわからない、InDesignの上付き・下付き数字

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ