AXIS Fontで今更気付いたこと

「今更」とはなってますが、実際にはかれこれ2ヶ月ほど前に気付いた件です。
いろいろ面倒で後回しにしていたのでほっぽりになってました。

まあ、単純な話、「めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと」を起こしたときにわかった話だったりするというか、そもそも今まで気付いてなかったのがアホすぎるというべき話か……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - AXIS Fontで今更気付いたこと

めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと

ここ数年で、日本語フォントも1:1の正方形を基準としない設計の書体(フォント)が何種類か出てきてます。
古くは新聞書体ですがこちらは縦組み用なので今回の話には無関係。

今回のはコンデンス系フォント、つまりは横組みかつ文字幅を考慮した書体群のおはなし。
最近だとモリサワのUD新ゴコンデンス90/70/50やタイプバンクのTB Gothic for Condenseなど。少し前だとAxis FontのCondensedCompressedがこの範囲に該当します。
C&Gのかなフォントにもコンデンス系のはあるけど対象外、と念のため記しておきます)



これらのフォント、個人的には特殊な部類と考えているわけですが、とりわけ、日本語文書を組版する場合にもいろいろ気を付けたいことがあるわけで。
なおここでは「ソフトに依存しない日本語組版の考え」としての話の一種になるかと思います。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - めも:日本語コンデンス系フォントで気を付けたいこと

こぶりなゴシックに気をつけろ(3)

前回記事よりまた時間が経過してのさんかいめ。
今回はある意味解決編といいたいところなんですが。



ヒラギノフォントアップデータを更新【SCREEN|ヒラギノ/千都フォント】
IVS対応アップデータ及びヒラギノフォント改訂のご案内【モリサワ】



てことでようやくアップデータが公開されてました。既に数日経過してるので、早々にパッチ当てた方もいるかもしれませんが。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こぶりなゴシックに気をつけろ(3)

フォントワークス買収される

つうことでまあ、びっくり驚きのニュースが。

ソフトバンク・テクノロジー、フォントワークスを子会社化【ITmediaニュース】

 ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は6月11日、フォントワークス(福岡市)を子会社化すると発表した。両社はSBTが展開するWebフォントサービス「FONTPLUS」で提携しており、さらに戦略的業務提携を結んでフォントを起点にしたサービスを構築していく。

 SBTはフォントワークスの松雪文一社長らから議決権の88%に当たる176株を17億7100万円で取得する。

……まさに寝耳に水。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - フォントワークス買収される

文字の学校で「GSUB・GPOSを探る」を受講してきた

本日開催された、「文字の学校」主催の『【公開講座】GSUB・GPOSを探る』を受講してまいりました。

ちなみに詳細なレポートとかじゃなくて、全体的・ピンポイント的な感想になります。詳細はたぶん誰か書くだろうと他力本願的なものと、あれを詳細に起こすのは正直難しいという点もありまして……起こせる人、または理解しながら一般向けに書ける人はいるんだろか、あれ……。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文字の学校で「GSUB・GPOSを探る」を受講してきた

こぶりなゴシックに気をつけろ(2)

まさか1年以上経過してから続編書くことになるとは思わなかった。
元ネタは前回起こした「こぶりなゴシックに気をつけろ」をお読みください。



で、タイトルは続編としてこぶりなゴシックってなってますけど、要は、前回起こしたネタには続きがあって、他のフォントの中にも同じ問題があったんですよ、と。
……ということを結構前から知ってて放置してたんですが、指令がくだったので今回改めて起こすことに。
今回は全データのスクリーンショットつき。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こぶりなゴシックに気をつけろ(2)

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - お前もやめてしまったか

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 入れてはみたものの……

こっちはこっちで妙な案内

先日のAppleの件もそうですが、実は同時期にもうひとつあったりするわけで。
もっともこっちの件は対象者が限られるようにも思いますが。主に業界系。

しかし似たような動向なのは、海外ベンダーの性なのか、それとも企業体質なのか。
……たぶん後者、だと思うけど。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こっちはこっちで妙な案内

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「フォントのギザ」ってなにさ?

電子書籍の二次利用だけが問題かどうかはオリジナルの許諾文書を読んで判断しよう

なんかこの週末に、フォント周りのライセンスでやけに(一部で)盛り上がってたとかそういう気がしないでもないですが自分が盛り上がってません。



電書業界にフォントメーカーから冷水BUKKAKE祭り 【日々の戯言をポツリポツリ。
フォントの二次利用制限が電子書籍の普及を阻害する?エディテック



注目すべきは後者の記事の前半部分。そもそも持っているライセンスで商用出版できるのか、という点のほうが重要なんだけど、データとしてそれが認識・確認できるのか、という点も考えないといけない。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 電子書籍の二次利用だけが問題かどうかはオリジナルの許諾文書を読んで判断しよう

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - かりののフォントが学参

それぞれあって然るべき代物

先日、IVS飲み会なんてもんに参加してきました。なぜか参加することになってしまったというか。



その際に前段階でいろいろTwitterで話をしてたりしたんですが、先日開発版が公開された、ものかのさんのところの「IVS Checker」絡みの話でちょっと調べ物をしていたら面白いツールを見つけましたのでご紹介をば。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - それぞれあって然るべき代物

こぶりなゴシックに気をつけろ

ちょっとこぶりなゴシック使ったんですよ、こぶりなゴシック。
そしたらこんなことに。

111010_Koburina_1

……え、よくわからない? いやじっくり見比べてくださいよ、そうじっくりと。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - こぶりなゴシックに気をつけろ

キャノンちゃんの肴は桜吹雪

なつみん先生が今日発売のまんがタイムで連載している「うえぽん!」を見ました。いいよねキャノンちゃん。

で、本編と全然関係ないところで違和感が。気付く人って他にいるんだろか。いやいるはずだ。確認はしづらいけれども。自分も完璧なことはいえない。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - キャノンちゃんの肴は桜吹雪

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「JIS2004フォント」という言葉に何を思い浮かべるか

「秀英体100」に行ってきた

110130_Shuei100

ということで、ギンザ・グラフィック・ギャラリー 第294回企画展「秀英体100」に行ってまいりました。昨日。

……いやもともと本日日曜日に行くつもりが「gggって日曜やってないよ」というお話を聞いたので急いで行きました。ちなみにgggが日曜やってないということを知らない人は結構いるような気がする。たまたま顔を合わせた行く予定の方、2名ほどですがご存じない方がいらっしゃいましたし。うーむ。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「秀英体100」に行ってきた

通りかかって違和感を覚える看板

とある町で見つけた看板に違和感を覚え、わざわざもう一度前に行ってつい撮影を。

110120_Shunga

とりあえず先に弁明しときますが、「違和感を覚えるのはお前の頭の中身だ」とかはナシです。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 通りかかって違和感を覚える看板

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 実はMSゴシックとかは個別に買える

「Arial Unicode MS」は縦組みに使えない

ちょっと前にした「縦組み時のフォント」の件に関連して。

ひらがな・カタカナなど和文固有文字等を持っているフォントでも、必ずしも縦組み用として使えないよ、という例の話。もっとも、Arial Unicode MSは印字用フォントとしていいものかどうか、ってことでもあるけれども。

続きを読む

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「Arial Unicode MS」は縦組みに使えない

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ