どうやったらそんな結論に

1日に更新できなかったぶんの穴埋め的エントリ。
いやたまたま見つけた上に、ほっぽりにしてるとそのまま埋もれてしまうことがあるので、見つけた時点で書かないと忘れるんです。
いままで幾つものネタがそうやって消えていったことか。

印刷屋に入稿するデータはMacで作る必要がある?Step Forward !

でも今は、IllustratorもPhotoShopもWindows用があるのに、何故Windowsのデータ入稿は嫌われるのでしょうか?

一番の理由は「印刷出力で、Windowsで制作したデータが100%正しく出力されるか検証する手間がかかるため」のようです。

Macintoshで制作したデータも、100%正しく出力されるかって誰が検証したんだろうか。

まず、フォントの問題があります。
Windows用のフォントはMacでは正しく表示されません。

OpenTypeは?

入稿前にフォントをアウトライン化すれば問題ないのですが、アウトライン化されていないWindowsデータを入稿されると印刷屋は困ってしまいます。

PDF/X-1aは?

次に、Windowsは、ディスプレーでの見た目と印刷した時の出力結果が大きく異なる場合があるということです。
Macは昔から「WYSIWYG」を目指しており、画面での見た目と出力結果が同じになるように設計されています。
(中略)
現在はWindowsでも「WYSIWYG」は可能ですが、PC本体(ハード)とOS(ソフト)のメーカーが異なるので、相性問題含め、安定度にかける部分があるそうです。

それどういう関係が?
しかもそれを言い出すと、Macintoshもハードだけで言えば所詮パーツの寄せ集めでしかないわけであり。



以上のような理由で、Windowsのデータ入稿は嫌われる場合が多いようです。

何をしてこんなまとめになったのか疑問だなあ。

印刷会社が受け付けない大半の理由としては、指摘されてることはまるっきり無関係で、どちらかというと印刷会社そのものに問題があるだけだと思いますが。「Windowsは絶対駄目だが、Macintoshで作ってあるならどんな最新バージョンで作られたデータでも受け付けてやるぜウワハハハ」というところがあればむしろお目にかかりたい気分。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうやったらそんな結論に

コメント

雑協とかの入稿ガイドって、Mac前提のガイドだし。
大手新聞社とかも同じ。
基本的にWindowsでは「やりたくない」んでしょうねえ。
何故かは知りませんが。嫌われている、という点においては
ほぼ事実ではあるまいかと思う。

コメントつけづらい

そんな風に感じている人もいるんだなーと。
まあ、自分でWindowsのデータ処理はしていないのでなんとでも云えるわなー。
現実はいろいろダス!
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ