Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題(2)

この間書いた「Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題」ではCS1/CS2とCS3で起きる問題、ということで内容をまとめてました。



じゃあ、もしIllustrator 10のデータを読み込んだら?



という、めちゃくちゃ素朴な疑問が後で出てきたので、ちょいとやってみました。

まあ、本来Illustrator 10以下とCS1以上は文字組みの互換性自体はないに等しいんですが、Illustrator 10/9ではOpenTypeが使えてしまうので、CS以降で起きる問題のおさらいも含めてちょっと確認。

今回も内容は前回に準じてます。書体違うのはご愛敬。
ただし内容的には今回はWindows限定です。


まずはIllustrator 10でこんなデータを用意してみたり。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(1)

Windows版のIllustratorでOpenTypeを使うと90msの文字セットで処理されるので、基本ラテン部分は半角幅で出てしまいます。まあ、この時点でCS1以降とは互換ないんだけれども。

これを保存したうえでCS3に読み込む時にはこんなメッセージが出ます。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(2)

これはプラットフォーム関係なく、CS1以降共通の挙動です。
とりあえず更新せずにOKにしてみたり。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(3)

文字列であってもリンク状態に(実際にはリンクじゃないけど )
編集せずに印刷だけしたい場合はこれで特に問題はないです。CS3にバグがない限り。

さて、じゃあこれをどうしても修正しなきゃならない場合どうしたらいいか、というと…
修正したい部分をダブルクリック。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(4)

警告出しながらも、どうするかを聞いてきます。
さてこれで更新を選んでみると。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(5)

あーあー何もかも変わってしまったよ畜生。

基本ラテンは90mspの文字セット、そのうえで¥はバックスラッシュに変わってしまったという。
90mspになるのはCS1以降共通なんですが、さらにバックスラッシュに変わってしまうので、知らない人にはこれが何だかさっぱりという話になりかねないような。



いちおう直すことはできます。
字形パレットを出し、バックスラッシュを¥に手で差し替え、カンマと数字を範囲選択した上で「等幅半角字形」にすれば大丈夫です。

……めんどくせえ。


そして今度はCS3からバージョンダウンしてしまった場合。
「バージョンダウンは事故の元」なので絶対やっちゃ駄目なんですが、やるとこうなりますよ的なサンプルを載せておきたいと思います。

まずはCS3でこんなのを作ってみたりする。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(6)

上は普通にキーボードで入力したもの。下は¥を字形パレットから入力したものです。

これをまずはCS2で開いた場合。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(7)

どっちも¥になってしまう。まあバックスラッシュ自体が使用される頻度は少ないはずですが、この時点で事故になりそうです。

んで、10で開く。

Illustrator BackSlash Ver10 to CS2/3(8)

更に90msの文字セットに変わります。もうだめぽ。


というかね、もう全バージョンすべて「データを読み込めるだけでそれぞれまったく別のアプリ」として考えた方が確実です。

ほら、アドビも推奨してませんしー。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3におけるバックスラッシュ問題(2)

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ