よくみたらアレなフォントが使用されてる

Windows版のIllustrator CS3で、不具合っぽい問題がAdobeのサポートデータベースに上がってました。

[232229]JIS2004対応フォントで追加された漢字を入力するとフリーズする(Windows 版 Illustrator CS3)



それはどうでもいいんですが(いいのかよ)、その文書内に含まれるリンク中に今まで知らなかった文書を発見。
つかおせぇよ>わし

その文書はこれ。

Windows Vista上のJIS2004基準のフォントについて



内容はJIS X 0213:2004の文書なんでそれはともかくとして、一緒に公開されていた「JIS2004とJIS90との文字の形の対照表(PDF: 584k)」の、文書のプロパティを確認してみると…

Pr6Nフォント埋め込みPDF



埋め込みフォント内に「KozGoPr6N-Regular」「KozMinPr6N-Regular」の文字が。

文書作成日が2007.3.15ということになってるので随分前から出来てるってことがわかるわけだけど、なんでCS3にバンドルしてくれなかったんだよと思ったり。まあまだテスト段階なんだろうけれども。


というかとりあえずぐぐったりしてみたけど、今まで誰もネタにしてなさそうなんですが。
そんなに美味しいネタじゃないですかそうですか。



おまけ:Pr5N/Pr6Nのニュース初出はフォントワークス社より(たぶん)
フォントワークスフォントの今後の方向性【2007年2月5日付】

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - よくみたらアレなフォントが使用されてる

コメント

良く見つけました!(^^)!

出すに出せないフォントもあるんでしょうねぇ。
CS3についてなくて良かったわー!

しかしリンク先のサポート情報、「解決方法」としながらも、その内容は「使わないでね」ってことなのですね。
うーむ(^^;
非公開コメント

トラックバック

Adobe-Japan1-6対応フォントの基準(標準)字形は?

NAOIさんとこに小塚明朝の’nlck’と’jp04’についてAdobeに聞いてみたという記事がある。字形に興味のある方は是非ご覧いただきたい。 そのなかでAdobeの回答部分にある「”Pr6N”をフォント名に付加したJIS2004基準のバージョンを計画中」という表記が気になった。私が

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ