文字コードですげえ素朴な疑問

ふと思った。
「文字コードのこと知らないまま、DTP業界に従事してる人ってどれくらいいるんだろうか」と。

使用するフォントやアプリも絡んでくることなので、文字コードは日ごろから意識しておかないといけないと思うんだけれども、そこまできちんと意識して仕事してる人っているんだろか。

ものすごく大まかに考えてしまうと、現状(あくまでも日本国内における)では世の中の大勢を占めるのは「Shift-JIS(本来は意味が違うけど「ANSI」と記載される場合も)」か「Unicode(UTF-16)」のどちらかでデータのやり取りをすればまず確実、といえるわけだけど。

ただ必ずしもそうとは限らない場合もあるので、そういう意味では「どの文字コード・符号化方式を用いるべきか」ということを意識しながらやらないと文字化け→事故、というオチになりかねないわけで。

そういう意味では必ず意識しないと危ないもののはずなんだけれども、なんか空気のように意識されていない気がするような。
実際どんなもんなんでしょうね。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文字コードですげえ素朴な疑問

コメント

ソフトウェア畑だともっとシビアになってしかるべきなのに、認識の甘いヤカラが多くて困ります…。

身の回りの「大勢」としてはsjis,euc,utf8ですね。

横文字でDTPとか言っていますけれども、実際の業務は、「印刷物を作る」っていうことであって、文字コードを意識しないと達成できない仕事ではないはずです(作字すればいいので)。ということで、基本的に文字コードは意識していない人が大半であると感じています。

もっとも、文字物と端物で全然スタンス違うわけで、昔っから文字コードにうるさいのは、文字物やっている人たちなわけで、端物をやっている人とはあまり交わるところがなかったりしますよね(InDesignと文字コードで四苦八苦しているのを尻目に、Illustratorでアウトライン化しています)。

そもそもテキストなんて、汎用性があると思ってる方が間違っていますよね。
みんながSJISを妄信的に使っていた頃ならいざしらず。
エディタがなんとなく自動変換してくれると思っている人が多いんじゃないでしょうか?
わたしはmi(http://www.mimikaki.net/)を使っているので、文字コードと改行コードはいつもウィンドウに表示されています。Jeditよりも高機能でフリーウエアなのに、なんでみんな使わないんだろ...
BOMの有無なども、これからきっと混乱するんでしょうね。。。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ