確かに「Adobe Japan 1-6N」仕様の OpenTypeフォントはまだ市場にでておりませんが、規格は存在しております。
モリサワおよびフォントワークスの当初予定では今月下旬には出荷予定でしたが、延期になりました。OpenTypeフォントの仕様にはAppleも深くかかわっているためMac OS X 10.5の発売延期の影響をうけたそうです(それだけが理由ではないそうです)。

フォントメーカーやAdobeがリリース情報をあまりだしていないのは、「Adobe Japan 1-6N」仕様がまだ完全には決まっていないからだと思われます。
OpenTypeフォントの仕様にはAppleも深くかかわっているためMac OS X 10.5のヒラギノOpenTypeフォントがどの様になっているか確認なければならないそうですので…

この程度の情報はフォントメーカーに聞けばわかる事です。
[.]-06/29 21:52 030 [Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)]



普通のフォントベンダーこそ、リリース前にそんなことは言わないと思いますがマジメに。

フォントワークスのリリース以外に、公式にそんなこと言ったベンダーってあるんだろうか。
非公式なのはしらんが。

何時出るかわかってるならむしろわしが知りたいところです。
まあ巨悪がどこかは明白なんだが。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - この程度の情報はフォントメーカーに聞けばわかる事です。

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ