発売日げっと

てことで買ってきましたCS3。
もっとも数日間は触る時間ないのでとりあえずインストールだけしてみたり。

あと疑問に思ってるところをぼちぼちと確認してみました。

1.パッケージの大きさ

今回買ったのはCS3 Design Premium UGなんですが、CS2 Preimumと比較するとこれだけ大きさがちがいます。

Creative Suite 3 Design Premium その1

まあ、中のプラケースだけで考えると今までがスカスカすぎただけですが。

メディア枚数は3枚。構成は「インストーラ」「コンテンツ」「Video Workshop」。
今回からメディアがDVDに変わったので、インストールするだけならディスクの入れ替えはまったくいりません。



2.インストール

インストール中にシリアルNo.を聞いてきませんでした。
ただし、掲示したスクリーンショットのように再起動を促されます。

Creative Suite 3 Design Premium その2


3.ショートカット(Windows)

CS2ではスタートメニュー・プログラム内に各アプリのショートカットがダイレクトに作られました。

Creative Suite 3 Design Premium その3

CS3では「Adobe Design Premium CS3」というフォルダがつくられ、その中にすべて収まるようです。むしろ原点回帰。



4.Acrobatのバージョン

Vista対応版の8.1が出たので「やっぱり8.1が入ってるのだろうか」と思って起動してみました。

Creative Suite 3 Design Premium その4

……まさに期待はずれ。



5.ライセンス認証

前述の通り、シリアルNo.などの入力がこの時点でまだされていませんが、Acrobat 8を起動しているとこんなものが。

Creative Suite 3 Design Premium その5

おこられました。
Acrobat以外のアプリケーションを起動しないとライセンス認証などはできないようです。
わしはPhotoshopを起動して認証しましたが、認証画面でシリアルを入れない場合・アクティベーション処理をしない場合は体験版扱い(30日利用)になります。順序の違いだけでCS2あたりとあまりかわらず。



6.アップデート

発売日だというのに、いきなりアップデートパッチを当ててくれようとしやがります。

Creative Suite 3 Design Premium その5



Acrobat 8.1はさておき、他にも当てようとするなんてどういうことだとちょっと文句いいたいです。いわないけど。



てことで、上記画像は全部Photoshop CS3 Extentedで補正・加工・保存してあります。こんなどうでもいい画像にExtented使うのってバチがあたりそうです。南無。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 発売日げっと

コメント

発売日ゲットということから、バンダイからの1/20スコー○ドッグか、MSIAサイズのLガイムのことかと思ったぜ!(笑)

英語版先に出てたから

アップデートも早いんだろうね、うちはいつ届くのやら。インストールされるフォントのバージョンやら気になるけれど、プレリリース版の時は大丈夫そうだったけど…。
プレリリース版のときもAcrobatはライセンス関係ない風でしたワ。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ