FC2ブログ

ハロワと印刷・デザイン業界

それぞれのblogだと、コメントするのになんとなくタイミングはずしたのと、ふたつのblogで同様のネタがでてるんで、自分のところでまとめてみるてすつ。

そんなわけで色々あって新入社員募集(DTPオペレーター)なんてことをウチの会社でやっているらしいが、職安(ハローワーク)で募集をしたらしい。なんだ、旧態依然な募集の仕方だなぁ(笑)。
「非営業マンの営業用(?)メモ」より

それが、印刷会社・デザイン会社とも、けっこうあります@都内。
むしろ民間よりも条件の良い求人が多いかもしれません。月給絞りで検索かけても結構な数が残ります。また、公的機関を通すという点でも、労働基準法に抵触してるところも少なくてハズレを引く確率が低くなるのではないかと推測できます。実際にはどうだかわからないけれど。

ゆーしゅーな人材を募集するには職安じゃあ無理があるなあ、ていうか運だよなあ、と思いました。
「むりくり<DT><P></P></DT> blog」より

運は民間でも同じなので、求職者側ももっと有効活用しても良いんではないかなってのもあります。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ハロワと印刷・デザイン業界

コメント

僕の場合、職安と民間就職情報会社での募集は同じレベルで考えています。田舎なんで、地域に在野で優秀な人間がいるかっていうと微妙なんですよ。

全国から優秀な人材が集うんであろう大凸は別の意味で人気なわけですし、全県から優秀な人材が集うんであろう某印刷会社は別の意味で人気なわけですし。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ