FC2ブログ

情報や発言の「質と価値」は誰が決めるのか

日頃お世話になっている、KOUJIさん主宰「DTPの壺」の掲示板『DTPなんでもボード』のほうで、このような投稿がありました。

投稿者: 通りがかり
  質問するところが悪いのでは?
  (あそこは無責任発言多いし、マジメな質問をする場ではないと
  思ってます。匿名なのを理由に誹謗中傷がやたらと多く、
  いろんなとこで問題になってるでしょ。
  ついこの間、大阪ローカルの番組でも取り上げてましたよ。)

実際に掲示板をご覧になっていただければわかりやすいんですが、流れとしては、以下の通りです。

  • 「2ちゃんねる」の『DTP・印刷板』の質問スレッドに質問が書かれる
    参照:【バージョンぐらい書け!】DTP初心者の為の質問スレ10
  • 投稿者が希望する回答を得られず「DTPの壺」にてマルチポストする
    (CL氏が回答およびマルチポストについて言及)
  • 双方のスレッドで回答者が締めくくる
  • 「DTPの壺」にて上記発言が投稿される
  • その後、CL氏が発言
    (当記事執筆時点ではここで終了)

「2ちゃんねる」が上記のような場であると、この投稿者の方は断言している、もしくはTV番組の発言を盾にしてそのような場と思いこんでいるように私自身は感じることができました。
しかし、果たして本当に「2ちゃんねる」はそういう場なのでしょうか?

もちろん、人によってはそういう方もいるでしょう。自身に興味のない発言や内容は、けして価値があるとは言えないからです。でも、他方では価値のある情報になる可能性は少なからずあります。実際に私は価値を見いだすこともあります。真面目に議論されていたり、ときには質の高い技術交換や本音をぶつけあう場になる場合も、実際に目にしてます。場合によってはマーケティングの場になっているケースもあるように見受けられます(過去記事「マイヤヒー」参照。他にも、100円ショップが評判を確認して在庫追加などを行っていることを耳にしてます)。

そのうえで、総合的に自分自身で判断することが、非常に重要です。自身で価値が見いだせなければ使う必要がなく、また、検索サイトで2ちゃんねるのスレッドがヒットしても閲覧しなければ済む話です。
そして、自身が利用することで、質が高まる可能性もあります。まったく駄目な可能性もゼロではありませんが、良質の発言群に人が増え、発言・情報が切磋琢磨されれば、より高質な意見群となっていきます。
逆に、自身が「価値や質を貶める発言を繰り返す」ことで、逆を生み出すことも可能です。むしろそのほうが容易でしょう。理屈もなく駄々を捏ねる子供に戻るのは、比較的たやすいことですから。

いずれにしても「匿名で誹謗中傷の多い掲示板」をさらに匿名で否定しているのは、なんとなくナンセンスだと感じました。




※実際に「なんでもボード」に書くと荒れそうなので、自分の場所で書きました。
こちらで反論お待ちしております(苦笑)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 情報や発言の「質と価値」は誰が決めるのか

コメント

おつかれさまでした

ねだったつもりではなかったんですけど、結果的にそうなってしまいましたね(´・ω・`)
反省とともにお詫び申し上げます。


実は挙動から原理は推測してたという噂もあります(マテ

Planet DTP@jpでカテゴリを見るように変更しました

planet DTP@jp
http://dtpwiki.jp/planet

ですが、カテゴリにkeywordとして設定した文字列が含まれている場合も、引っかかってくるように変更しました。

簡単にできるかと思ったのですが、planet の html を出力している部分と、RSS からのデータを処理している部分、そして RSS を実際にゲットしている部分の3つのパートに分かれていましたから、ちょっと面倒でしたけれども、ちゃんと動くようになりましたとさ。

planet DTP@jp で使っているのはpython で動くものなんですが、

if ifind(term, newsitem.title) == -1
and ifind(term, stripper.strip(newsitem.summary)) == -1
and ifind(term, stripper.strip(newsitem.content)) == -1:
continue

なんて書いていまして、continue ていうのは、今すぐ今回のループを終わらせて次のループに入るっていうことですから、if 文の else に進む方がキーワードが見つかったときの処理です。

つまり、
(タイトルに keyword が使われている)
または(サマリに keyword が使われている)
または(文中に keyword が使われている)

つーことになります。

なので、keyword に DTP を指定している場合は、タイトルか文中かサマリで「DTP」が使われている場合に引っかかるということになります。

というわけで、はてなダイアリーなんかでは、「[dtp]ほげほげ~」という書き方になるので planet で引っかかりやすいというわけです。

カテゴリは見ていません。

このエントリがなんで引っかかったかというと、
「DTPの壺」の「DTP」ほか文中のDTPの単語に引っかかったようです。

まあ、あれにかこつけて長文を書きたかっただけという話もあるので、
実は関係あるようであまり関係なかったりします(ぉぃ

実際にはDTPとも
関係ないのだけど、Planet DTPではキーワードで反応されました。
DTPカテゴリ投稿でも反応されないこともあるのに('A`)

少なくとも質問者は

通りがかり氏のようには考えていないように思えますよ。

偏見と思われるなら、放置が一番いいと思います。
結構、読む人は賢いものでちゃんと感じ取ります。

ただCLさんが書き込んだ気持ちは痛いほど理解できます。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ