発掘ネタ:榊のおじさん業突張り

JIS X 0213:2004というか、Vistaの字形問題で、こんなテキストを使った長ったらしいサンプルというのはどうでしょう、てなテスト。

実は1年近く前に某冊子で無理矢理作ったJIS X 0213:2004用テキストが元ネタ。それに更に文字を追加してみたりする。

 芦屋に住む、榊のおじが葛西に遊びに来るらしい。そこで、今夜は「鮫の鱶鰭と蟹の味噌煮で晩餐会をしよう」と父に提案したが「あの唐変木にそこまでする必要はない。せいぜい鯖や蛸、いや鰯を喰らわすので十分。あの屑に僅かな金を払うのも惜しい」と叱られた。
 確かに巷でも、榊のおじは欲が溢れすぎて心が蝕まれているともっぱらの噂だ。しかし昔はそんなことは無かった。記憶を遡れば賭け事で騙されたのがきっかけで業突張りになったと聞いた覚えがある。

さて何文字あるでしょーか、とかいってみる。
文章的には小説の一節風ながらろくでもない内容っぽいのがアレ。




というのを2007年2月13日に記載したまま放置状態でした。自分でもなんだかなあと思う。
なので実際には2006年に起こした例文だな、これ。

ともあれ書き終えてるにも関わらず埋もれさせるのもどうかと思ったのでサルベージしました。元々使い回しなのにさらにそれを発掘という時点でさらにどうかとも思ったけれども。
ちなみに埋もれてたものはもうひとつあったけど、思いっきり書きかけでどうしようもなさげなのでそっちは抹消。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 発掘ネタ:榊のおじさん業突張り

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ