JIS2004互換フォントが落ちてきた

なんだか予想よりも早く落ちてまいりました。春先だと思ってたのに。根拠なかったけど(ぉ

マイクロソフト、Windows XP対応のJIS2004互換フォント(PC Watch)

 マイクロソフト株式会社は、Windows XP/Server 2003に対応したJIS2004互換フォントパッケージを提供開始した。

(中略)

 また、Vistaに対応したJIS互換フォントのパッケージも同時に提供開始した。



まだVistaは届いてないので、とりあえずはXP用のMSゴシック・MS明朝 Ver5.00を早速入れてみたり。

Windows Updateではなく、単品パッケージとして提供されるので、インストールではこんな感じ。

XP用Ver5.00パック(1)  XP用Ver5.00パック(2)

約3ステップ。特に再起動とかはせず。


Word 2003で入力するとこんな感じ。

XP用Ver5.00パック(3)

Office 2003(今回のはPersonal版)付属のHG書体に変更した状態もあわせて表示。もちろんフォントを変えただけなので、再入力などは一切行ってません。コードとして変えてたらえらいことになりますがな。
ちなみに2007 Office system付属のHG書体も、実装する字形はJIS90基準というのも実機で確認してます。


ここ誤解されがち、というか自分が誤解しまくってましたが、アンインストールすることも可能っぽい。

XP用Ver5.00パック(4)

元に戻せるのねーん。めんどいのでやってないけど。


ちなみに、フォントフォルダはこんな状態。Explorerで表示できないので、フリーのFD系ファイラー「Ariadne」で表示。

XP用Ver5.00パック(5)

インストールダイアログでも確認できますが、新たに「msgoth04.ttc」「msmin04.ttc」の2種類のフォントファイルが加わってます。


ただし、使えるのはJIS90版・JIS2004版のどっちかだけ。

XP用Ver5.00パック(6)

レジストリで制御していること、内部のフォント名としては同一であることを考えると、システムとしての同居はできないと思います。つうか和文フォント名としても同一だから区別できんですよ。
推測ですが、アンインストールもレジストリの制御だけかも。フォントデータ消されてもそう問題はないけど。あらかじめ書き替え用のレジストリデータを用意しておけば切り替えはもっと簡単かもしれません。自己責任の範疇ですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - JIS2004互換フォントが落ちてきた

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ