やっと知ったり「はるひ学園」

「はるひ学園」の由来がわかったよ。
デザインシグナルの、七種 泰史さんのお仕事、みたいです。
というか、「第6回モリサワ賞国際タイプフェイスコンテスト」(2000年)の金賞作品なんですな。
もともとは「学園」という書体名。
「はるひ」の部分は、本来は「春陽」と書くみたいです。



小説版「涼宮ハルヒの憂鬱」よりも3年は早いです。
小説の初版発行日は2003年6月10日みたいですし。「ザ・スニーカー」での初掲載日はわからんけど、そのラグをさっぴいたとしても、書体の創作期間を考えると作り始めたのはもっともっとずーっと期間の差が出そうですわん。

そろそろ、自分の中でも正しき情報と知識を入れておいたほうがよさげなので、きっちりエントリ残しておきます。
つうか、ぐぐって一発目がCLさんトコで二発目が自分トコの過去エントリって、どう考えても誤解招く状態でしかないっつうのはちょっとアレげ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - やっと知ったり「はるひ学園」

コメント

>>CLさん
そもそもあの特集にはるひ学園が含まれるのかどうか(ry
どちらかというと「タイプフェイスコンテスト」特集になるような気がしないでも。

>>n-yujiさん
Adobe-Japan 1-6書体とともに5月くらいに届くでせう。
どっちかっていうと1-6書体の方が重要のような気が。

調査ご苦労様であります。
それにしても、11月リリースの予定だったのに、はるひ学園たんがまだ届きません……。

モリサワもあんなにサイトリニューアルをしたんだから、特集の順番とばして「はるひ学園特集」すればいいのに、とおもいました。

もしやってくれたら僕も OTF はるひ学園 Std 買います!(このフォント、使い道狭ぇよ。)
非公開コメント

トラックバック

はるひ学園

ちろさんのCACAO77%経由で,はるひ学園 | フォント製品 | 株式会社モリサワ そんな字体で「ちからいっぱい休む」と書かれるとなおさら力が抜けますな(笑)

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ