FC2ブログ

総合書籍が出てません

1996.3 標準Windows DTP講座
山本 英司 (著)
1996.7 Windows DTPマニュアル
尾崎 公治 (著)
1997.3 Windows DTP制作の現場 デジタル・メイキングシリーズ
山木 大志 (著), 福田 良一 (著)
1998.8 WindowsDTP―印刷物制作のための基本ルール
大日本スクリーン製造Windows DTP研究グループ (著)
1999.6 Windows DTP入門―はじめるならまずここからスタート
村上 晶 (著)
1999.10 WindowsDTPとのつきあい方
―狙いどおりの印刷物を仕上げるための基本ルール

大日本スクリーン製造 (著)
2000.7 WindowsDTP―印刷物制作のための基本ルール[改訂版]
大日本スクリーン製造WindowsDTP研究グループ (著)
2002.5 最新WindowsDTP標準テキスト―制作の基礎知識から
PDF印刷ワークフローまで

黒田 聡 (著), 永山 嘉昭 (著)

実は、Windows向け総合解説書籍が3年近く出てません。
確かにアプリケーションレベルの解説書は多数発行されているため、必ずしも必要かどうかという疑問は生じますし、5~6年ほど経過してても、内容を多少読み替えたりすることでなんとかなるケースもあります。

……やっぱり売れないんだろか。もしくはもう必要がなくなったかのどっちかですが。
単なるDTP・グラフィック総合解説本は多数出てるので、そっちに吸収されてるのかもしれませんが、絶対そんなことはないという考えもあります('A`)

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 総合書籍が出てません

コメント

でも今だと…

Intel Mac では Windows Vista が動くようですから、新しいワークフローを提案できるタイミングではありますね。

ただ、まだ Mac OS X 移行でもたついている現状からすると、「売れない企画」と一蹴されそうな気もします。

>れんさん
どもはじめましてです。

現状でWinにおけるDTP総合書籍が出ていないのは
・一時期持て囃された「OfficeDTP」系処理体系が一段落したこと
・DTPアプリもMac版と同等以上に揃ったうえで「準専用機系」と「汎用系」の2分極化していること
などから、一概にそれらを一緒くたに扱いにくいっていうのもあるかもしれません。

エントリした当時はこういうことは思いつかなかったけど、今の立場ならではの思いつき文章(ぉ

総合系書籍の企画

はじめまして。

総合系書籍というか網羅的なものは、なかなか企画が通らない感じですね。

もうやっているところは各社それなりにノウハウ持っているでしょうし、Mac OS X 移行という課題もありますし。

難しい問題といえば問題

>みんな金持ちなんです。
やっぱりそうなんですか、そうですか。
一昔前まではよく「一部門や一台だけ異機種だと設備的に大変」というのがシステム管理者の愚痴だったんですけど。

>もし、あさうすさんが挑戦する気ならぜひ協力させてください(^^)
>(そしてその時はCLさんにもぜひ^^)
ええもちろんです。そしてCLさんだけではなく、適当な人材全員巻き込みます。
いつになるかわかりませんが。
きづいたらとんでもなく年月経ってそうです('A`)

ないなら作ろうよ!

あさうすさん、自分と似たようなことを考えてるような気がする(^^)

以前○○さんに、冗談半分激励半分で「本を書くのに挑戦したら?」と言われたことがあるの。
さすがに自分の我流の知識では間違いだらけのものができるのが見えてるので、その時は深く考えなかったけど、ただ、いつかはWinDTPで困ってる人に役に立つ本をつくりたいな、という漠然とした目標は持つようになった。

需要は必ずあると思う。
ただそれは単なる総合解説書籍ではなくて、たとえばMacDTPとの連携とか、実際の現場で役に立つものにしないと売れない(必要とされない)と思う。

もし、あさうすさんが挑戦する気ならぜひ協力させてください(^^)
(そしてその時はCLさんにもぜひ^^)

WinDTPはサポートできる人材が少ないのだと思う

印刷物を作りたいといった要求に対して、それに答えるところはうまいこと Mac に誘導できているんだと思います。Mac の DTP 環境構築がコスト高とはいえ、普通の企業で予算が出ないというほど高いものではありませんし。

みんな金持ちなんです。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ