どこまでシステムかわからんち

Wiiネタが続きますが、今回はカテゴリ違い。
きっかけはこっちで頂いたn-yujiさんのコメントより。

そっかー、システムフォントに採用されてるんですね。で、その書体名と、何書体入ってるのか、ちょっと興味がありますね。

ハードをハックすることは技量的にも倫理的にも無理なんで、とりあえず目に見えるだけ調べてみたりしました。なんて物好きな。

ちなみに書体やウェイトは画面を見ての推測なので、当たっているかどうかはわかりません。

てことでまずは本体設定の画面より。

Wiiフォント_01

システム全般でよく見かけるのは、NTLG_Rod(M/DB)です(括弧の中は推測ウェイト。以下同)。本来の書体名は「ニュータイプラボゴシック」、佐藤 豊さん(タイプラボ代表)作成の代表的なかな書体。実は多くのベンダーから販売されていますが、フォントワークス版なので、漢字や欧数はロダンがベース。


Wiiフォント_02

次はWii伝言板より。書体はたぶんユトリロ(M)で、いわゆる教科書体。


Wiiフォント_03 Wiiフォント_04

Wii用に提供されているOperaでは、その両方が利用されている模様。
また、今回撮るの忘れたんですが、Miiでは通常のロダンも利用されているような気配。


で、問題はその先です。本体以外の、普通に販売されているソフト。

Wiiフォント_05 Wiiフォント_06

『Wii Sports』の画面。こちらでもフォントワークスの書体ばかり見かけてしまったり。
左の「ホームラン」がラグラン(UB)で、右側のは全体的にニューロダン(M/B)のような……。


Wiiフォント_07 Wiiフォント_08

そして、腕を痛めている原因となっている『SDガンダム スカッドハンマーズ』ですが……。
こっちでもNTLG_Rod(M/B)が利用されていたり。

任天堂のソフトで利用しているのはなんとなくわかるんですが(『はじめてのWii』でも利用されてたり)、サンプル1本だけとはいえバンダイのソフトでも使っているというのは、単に偶然なのか、それともWiiにはファミリー単位で内蔵されていてそのまま利用しているのかしらん。はてさて。

ちなみに、フォントワークスジャパンのサイトでは、Wiiのシステムフォントに採用された旨のリリースは行っていないようなんですが。更にはてさて。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どこまでシステムかわからんち

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ