DVDレコ衝動買い

近所のドンキ行ったらDVDレコーダーが安かったので、思わず金を下ろしに行ってそのままゲットしてしまいました。

ちなみにモノは、東芝のRD-XD72Dで、金額的には価格.comの最安値とほぼ同額。周りの店ではこんな金額じゃ絶対売ってないというか、その後に電気屋巡りする羽目になったので価格見てたりしたけど実際売ってなかった。

つうか、気づいたらこの年末年始でワンセグと通常の地上デジタル放送の視聴環境を一気に揃えてしまったことに。なんだかなあ。

で、実は東芝のレコーダーは前々から欲しかったものだったので、願ったり叶ったりだったり。
目的は単純。スカパー連動を使って録画しまくり。

ただ、ひとつ賭けでもあったけれども。
ウチで使っているのは、マスプロのCDT570SPというチューナーで、これは東芝RDシリーズの「スカパー!連動機能」で保証されていない代物。しかしマスプロのCSチューナーは松下OEMとしても有名なので、たぶん動作するだろうってことで踏んでみた。ちなみに元の型番は「TU-DSR46ST」あたりらしい。

連動ケーブルそのものは、家から一番近いヨドバシに電話したら在庫があるっていうんですっ飛んでいって即座にゲット。んで、さっさと接続して録画確認してみると……動いた(・∀・)。
動作的になんかあやしいような気もするけれど、元々どのように動作するとかあまりきちんと書いてないし、連動録画もきちんとできたので良いことにしてみる。ちなみに「松下2」で設定。


そしてあとひとつ問題が。

実はうちのアンテナ自体が特殊な状態。
近くにある某本社の巨大ビルのせいで、通常のアンテナでは正常に映らないということで、個別アンテナではなくてCATV網を利用してたりします。
通常の地上波はもちろん普通に映ってますが、地デジについては映るとも映らないとも、なんにも説明されていない。

ただ、1年くらい前にアンテナ工事を受けた時には「信号そのものは来ている」とのことだったので……試しに無理矢理接続してみたり。

映りました。はい。
もっとも普通のブラウン管の4:3なTVなのでなんにもメリットないけど orz


しかし前のレコは僅か1年あまりでいきなりサブ機扱いか……不憫な。もっとも3in1なので使い道はありまくりなんだけどというか、別の部屋で使ってたVHSデッキが死亡したのが発覚してたのでそれとリプレース扱いに。ぬう。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - DVDレコ衝動買い

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ