カラ鉄初体験

関東地区と北海道にて店舗展開する「カラオケの鉄人」に行ってみたり。
ここのウリはなんと言っても『提供楽曲数日本一』ということで……端末ひとつで5キャリアのカラオケ楽曲を利用できるというところ。
なんだかすげえマイナーな曲なんかも出てきたりするあたりが恐ろしいところかも。

もっとも、逆にそれが仇となっているところもあるかも。
端末が使いづらい、部屋に据え置きの冊子は古い、たまに通信そのものが失敗する(なんか他の部屋と混線するような…)などがあったので、楽曲数が多いのも善し悪しだなあと思ったり。

ちなみに、個人的なところでは「冊子」というか、データベースの状態に注目していたわけですが。
古いのはともかくとして、ジャンル別の冊子は名称が重複していたりきちんと50音順にまとまっていなかったり、DBがきちんと入力されてたりしないなあ…とか妙なところに興味を持ってしまったり。
まあ、これだけを管理するのは大変なんだろうけれども、楽曲が多ければ多いほど、情報は正しく、かつ、調べやすいってのは重要なんだと思ったり。まあDBの基礎ともいえるけど。てことはカラ鉄は基礎がきちんとできてい(ry
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - カラ鉄初体験

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ