文字コードはかくも複雑になりけり

さてそろそろVistaが出るので周辺でいろいろと余計なイベントが発生して困っている今日この頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。つうかわしの周辺だけか→余計なイベント。

それはそうと、なんか日経BPとかで文字コードに煩いオッサンたいへんにお詳しいらしい先生がいろいろ解説しまくってますので、ちょっとリンクしてみたり。

Vistaで化ける字,化けない字
Vistaで化ける字,化けない字(続報)/(日経BP IT Pro)

VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る(日経BP IT Pro)



化けるっていう書き方はちょっとアレですが、OS標準となる字形的が変わってしまうってこと自体がさてどーしたもんかどーすべえ、という話ですな。
個人的には今更JISコード盛り込まれてもとかそんな感じだったりもしないわけではないですが。JIS78→83の悪夢を再び呼び覚まそうというのかガンダm(ry

というか、ニッチ特定業界向けとかにはJIS78字形を採用したフォントとか出しているベンダーさんとかもあるわけであり、字形は所詮目に見えているだけの代物なので「本来気にすべきは文字コード」というべきなのは概ね同意だったり。もっとも、どの字形と結びついているかも考慮しなければならないケースがないわけじゃないです。なので文書のヘッダとかに何を採用しているのか(JISなら策定年、Unicodeならバージョン)とか書いておかないとあまり意味がないような気もしますが。

もっとも、Unicode的には既に字形持ってるケースが大半だったりするので、とりあえずUnicodeで保存しとけとか乱暴な言い方ができないわけでもないです。もっとも、Unicodeでも持っていないとしながらも、今回のように25年は利用されてきたであろう約160字あまりの字形を、掌を返したように変更するという乱暴な手法がすげえ問題なんですが。日本の行政、阿保すぎ。

まあ済んでしまったものは仕方ないです。
ただ問題は、印刷業界的に当面の間どう対応するか、という点が一番問題なんですが。てことで翌日に記載する次のエントリに続くってことで、肝心な続きを書いてみる。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 文字コードはかくも複雑になりけり

コメント

Font Avenue

今でもFont Avenueがあること自体ビックリです。
字形はともかく,Jis78codeがあることと,nec版のPCにバンドルされていたので一時使っていたことがあります。
ちょうど,win3.1と95,wifeからttfの過渡期だったと思います。

どっちみち,JIS78で作ったデータは今使っていないから,まあいいかという状態です。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ