特定の組み合わせで起きるトラブルは検証が大変

DTPで起きるトラブルといってもさまざまあるわけで。
アプリそのものの問題、OSに起因する場合、他の入出力と絡んだ場合の要因、実はDTP関連とはまったく関係ない原因、などなど。
となると、まずは原因を切り分けたり、類似環境で検証するなどするしかないわけですが、特定パターンで起きうるトラブルがもっとも切り分けが容易そう…に見えて、実は一番難しかったり。
他で起きない問題を果たしてトラブルといえるのかどうか、というところもあらゆる試行錯誤を繰り返した上で考えなければならないので、どこまで検証を行うかを線引きしたうえで最終的な判断を行う場所および判断する者がもっとも問題になるところ。



それを誰かに委ねることができれば苦労はしない。しないんだけどなあ。あうあう。
最近毎日がそんな感じ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 特定の組み合わせで起きるトラブルは検証が大変

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ