ありがとうFAQ

最近不調気味だったので、W-ZERO3のフォーマットをしてみたり。
フォーマット後の復帰は、直前に取ったバックアップからそのまま書き戻しでラクラク終了。付属のバックアップツールって何もかもバックアップと復帰をしてくれるのね。なんか不調まで復帰している気もするけれど。

しかし、悲劇はその直後に起きてしまったわけで。



キーボードスライドをすると、そのままリセットがかかってしまう病気になってしまいました orz

しかも、ACアダプタで通電しているときは問題なくて、バッテリーで動作している時だけほぼ必ず起きるといったとんでもない状況に。もう泣きそう。

てことで、バッテリーを外したり、再度フルリセット(流石にフォーマットはしなかった)しても駄目なので「これは修理かのう……」と思いつつネットで症状を調べてみると、意外なところで情報が見つかったり。

WILLCOM|故障かな?と思ったら

キーボードスライドさせたとき、リセット後の画面(WILLCOMロゴ表示)になる

充電池端子を清掃してみてください。
一度、充電池を本体から外し、充電池裏の左下にある丸い金メッキ箇所を綿棒のようなもので清掃してください。
充電池端子の接触部に、ゴミやホコリが付着している可能性があります。

キーボードスライドさせた時の衝撃で、充電池端子が一瞬離れたためです
フルリセットと同じ状態になるために、リセット後の画面(WILLCOMロゴ)が表示されます



どう見ても、今回の症状そのまんまです。

綿棒が手元になかったので、代わりに鶴首ピンセット+ティッシュでバッテリーと本体の端子をちょこちょこと清掃すると……

見事復活。

ありがとうFAQ、頼もしいぞFAQ。でも言い換えるとありがちな症状で製品の欠点とも言えるぞFAQ。微妙な気分だぞFAQ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ありがとうFAQ

コメント

うーん。そうでしたか。
僕のも同様の症状で、映画「デスペラード」の1シーン(音がしないように拳銃をロードする)のように秒速数mmで動かしたら落ちませんでした。

……ここ拝見して昨日、素直に掃除しました。(汗)

それがゆっくりでもリセットされたし、早くでもされなかったりしたり。
素直に端子掃除が一番かも。次にバッテリーの寿命ってまだ1年経ってないのに。

ガシャリと。

ゆっくり開けばリセットされませんよ!(待テ)

やっぱり不調もろともですかそうですか。
確かに、システムファイルのハズのシャッター音まできっちり復活しているのでそんなことだろうと思いました。むきー。

>なんか不調まで復帰している気もするけれど。

ええ、その通りです。っていうかワシのW-ZERO3はTODAYの背景が買えられない病が買った直後から…(^-^;

フォーマットでバックアップから戻しても全く同じ症状でしたあるよ。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ