FC2ブログ

PageMaker 7.0Jの存在価値

PageMaker 7.0Jというソフトがあります。Adobeの製品です。昔はAldusから出ていましたけど、吸収合併されてしまいました。

現在では「Adobeのページレイアウトソフト」といえば、InDesignなのですが、その昔はPageMakerでした。
しかも、歴史あるソフトです。なにしろ今年で20周年。
初出は1985年。DTP生誕の年です。PageMakerがなければ、DTPはありませんでした。
でも今となっては片隅に追いやられてます。いやそこまではいかないけれど。
しかしながら、PageMakerは、いまだ重要な立場にあるソフトです。これで助かっているユーザーもいるのではないでしょうか。あまり聞かないけど。

これがあれば、MacOS 9ユーザーとWin98/98SE/Meユーザーは大変な恩恵を受けることができます。
Acrobat Distiller 5.0Jがくっついてくるのだから。

Acrobat製品版より多少高いのは、やむを得ないということで。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - PageMaker 7.0Jの存在価値

コメント

何を信じていいのやら

私が参考にしたのは
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/pdfs/pm_newfeathighlights.pdf
だったりします。
こちらは98・Me対応。Webではかわりに(?)NT対応。
しかもHDD使用容量も微妙に異なっている。

ホント、なにがかわったんでしょーか。
しかも、本国にもアップデータとか出てないっぽい感じです。

PageMaker 7.02 というのがあります。

必要システム構成
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/systemreqs.html

Windows 98系がなくなっています。って某所で某さんから振られたネタ。

というわけで、7.02 て、7 からなにが変わったか分からないわけですが。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ