たぶん保証される ※自信なし

「DTP駆け込み寺」の掲示板にて、今もっとも熱いスレ。たぶん。おそらく。きっとそう。そういうことにしておこう。うんそうしよう。
ということで、見ててふと思ったこと。

■クラシックで文字化け

質問させて頂きます。

最近、会社でPowerMacG5 Tigerを導入して奮闘している者です。

環境も整い、作業をはじめたのですが、
クラシック環境でデータをつくり新規保存して
閉じてから開くとファイル名が
”###175xx”(xxにも数字が入る)
となってしまいます。
 (略)
確認したアプリは…
イラレ8
クオーク4.1
システムソフトエディタ です。
 (略)
[オレンジ]-06/13 20:55

どのアプリもClassic環境でのサポートは無いんだからあきらめな。
[通行人]-06/14 03:07

http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2006/06/macosxclassicma_e149.html
[LC]-06/14 10:52
イラレ8
クオーク4.1
システムソフトエディタ
どれもClassic環境どころかMacOS9.2すら動作保証外ではないかと。
[匿名]-06/14 11:24


(全部引用すると長すぎるので部分的に省略してます。詳細は元記事をごらんくださいまし)



QuarkXpressだけ動作保証内じゃなかったっけ?

てことでその証拠。

Mac OS X Classic環境でご利用する場合のご注意点 【150】(QuarkJapan:テクノロジーデータベース)

QuarkXPress 4.1 日本語版 for MacOS(USBハードウェアキー版)は、アップルコンピュータ社のMac OS X Classicモード上にて、以下にあげる項目を除き、問題なくご利用いただけます。

だって。
OSのバージョンも「漢字Talk7.1.2以上;その他の言語のMac(PowerMacintosh用)」となっているだけで、上限の縛りはなさそうです。で、Classicで問題ないってことは、Classic用Mac OSのバージョンが9.1~9.22なので、そのへんまで全部問題ないということですね。
さすがQuarkだ、とかいってみる。

ちなみにIllustrator 8.0はMacOS 8.0(8.1)までが動作保証、8.5~9.0は制限付き保証、9.1以上は保証外。システムソフトエディタは開発元がアレなんでわかりません。どっちにしろ両方ともサポート自体は終わってたり、受けようがなかったりするんでどうしようもないけど。



ちなみに元質問ですが、そもそもファイルシステム的には互換があっても、ファイルそのものを扱うAPIが当然異なるために(あたりまえだ、まったく別のOSだもの)、ファイル名の互換性は最小限のものしかないうえにマルチバイトもあまり考慮されてないっぽい(あたりまえだ、まったく別のry)ので、そのあたりを注意して運用しないとけっこう痛い目に遭います(あたりry)
というかISO9660準拠で運用すれば、そういう目に遭いづらいんだってばさ。そういう自分も最近はあまり考えずにファイル作ったりするけど(ぉ

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たぶん保証される ※自信なし

コメント

>>m_ogawaさん
Level2が比較的安全かつ大半のPFで通用しますからねえ。
って昔から事あるごとにそう言ってる気が。

>>笹川さん
UDFだとのバージョンをどれにするかでモメそう、に一票。
となるとFAT16+Level1が一番平和では(ry

無駄に

無駄にUDFなフォーマットのメディアに書き込めば平和なんであろうかと思ったり思わなかったり。

#たぶんUDFなメディアに書き込んでもダメですよね。言ってみたかっただけです。

> というかISO9660準拠で運用すれば、そういう目に遭いづらいんだってばさ。そういう自分も最近はあまり考えずにファイル作ったりするけど

同意。
まあ、自分のデータは一応ちゃんとしてますが
入稿データが滅茶苦茶だもの、無駄な気が。

ファイル名はISO9660のlevel2で運用する、って
ルールとしてわかりやすそう、かな?
非公開コメント

トラックバック

「入稿お断り」という態度を示すべき、では?

MacOSXのClassic環境(MacOS9互換)は仕事には使わない方がいいよ(M.C.P.C)たぶん保証される ※自信なし 某大手印刷会社のMacOS X用の入稿ガイド(2004年1月版)には「十分な検証報告が

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ