いつ見ても不可解だ

Adobe-Japan1-6 Character Collection for CID-Keyed Fontsの資料とにらめっこ中。
しかし10進数で7桁程度にして、上位2桁で分類・下位5桁でユニークコードとしておけば、もうちょいわかりやすい拡充ができたのにと改めて思ったりする。まあCIDコード自体はOpenTypeより前の産物だからしょーがないんだけど。



にしても……

  • CID:15603-14607の、「か~こ」をはじめとする、謎の半濁点つき
  • CID:15719-15722の、「ワ」「ヰ」「ヱ」「ヲ」などの、謎の濁点つき
  • CID:20957の、サッカーボール

何に使えと。

個人的にはCID:16279の、今更登録された「?!」も認めたくないところ(「!?」はいいと思うが「?!」は見栄えであまり美しくないという主観だが)だが、上記に挙げたものよりはまだ使える。

ちなみにAdobe-Japan1-6の資料についてはこちらからどんぞ。
もっとも、普通はこんなもんを目通しする必要はない気もするけど。
このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - いつ見ても不可解だ

コメント

>>匿名さん
>>Tq-bayさん

ふむふむ、ためになります。
お伺いした内容から検索をかけると、より納得。利用頻度という点を見てしまうと漢字なども対象になるのでその点を語れないかも。

個人的には約物や二分~四分の字体をもっと増やして欲しいところだったりします。
実際にそれでもめたことが。

謎の半濁点、濁点つきかなですが、たしか邦楽(伝統的な日本の歌)で使われる記号だったと思います。
怪しい記憶ですが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

トラックバック

CIDコードポイントは人間にとってわかりやすいように作っていない

実験る~む いつ見ても不可解だ [dslabo.blog4.fc2.com] Adobe-Japan1-6 Character Collection for CID-Keyed Fontsの資料とにらめっこ中。 しかし10進数で7桁程度にして、上位2桁で分類・下位5桁でユニークコードとしておけば、もうちょいわかりやすい拡充ができたのにと改

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ