FC2ブログ

「PDFにもブランドがある。」

「あなたのPDFは、あの人のPDFと同じですか?」

けっこう強烈なコピーでやってくれると思わせたのは、何をかくそうhttp://www.acrobat-learning.jp/の、Yahoo!でのバナー広告だったり。
ぜんぜん隠してないけど。

てことで、ブランド云々で売り込むのはいいんですが、印刷業界的には「印刷用PDFとそうでないPDF」について、もうちょっと啓蒙活動やってもらいたいところなんですが。
規格的には同じファイルフォーマットとはいえ、さすがに利用用途が違いすぎるので、何も考えず、てきとーに書き出されたPDFを「印刷してちょ」と持ってこられても困る人がいまくるし、持って来た人も「そのまま使えると思った」という考えのもとで持ち込んできたりするだけに、誰も幸せになれないのは必至だったりするわけで。

そういう意味では、製品には「できることを書く」ではなく「できないことを書く」べきなんじゃなかろうかと一瞬思わなくもなかったりする。
手始めに、全製品につけることとして「高度な編集はできません」あたりだろうかと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「PDFにもブランドがある。」

コメント

>ソフトの開発は、小規模だと思いっきり融通聞きますが、でかくなればなるほどその辺があやふや・曖昧になることと、「マーケティング的に見た目が派手な機能追加を要求される→実装するだけで大変なのでバグフィックスが疎かになっていく」という悪循環があるので、

ソフトウェア利用者がソフトウェアベンダの規模や開発形態まで気にしなくちゃいけないわけではないでしょうし。

>地味な機能や利用者から見て不具合だと思われる問題を取り除くことはめちゃめちゃ重要だけど、開発サイクルとか絡むとおいてきぼりにされる問題点がアレ。

ならば、いつまでに不具合を報告すれば現在の製品の不具合修正として取り組まれるかとか、説明さえしておけばいいのに。

ユーザ側としては、問題がベンダ側に認識されていて、回避方法があるのか、その問題が修正されるものなのか、修正が入るならば現プロダクトのパッチとしてか、または新バージョンになるか。そう言う情報が分かればいいのだけれども、そういうバグトラッキングの部分の公開がベンダ側でまちまちですよね。

ちゃんとユーザとベンダ間のコミュニケーションが取れているか、お互いにコミュニケーションを取ろうとしているか、っていう部分に問題があると思います。

>>あかつきさん
ファイル名とかに自動的に「印刷用」「Web用」とかつくとはっきりするかもとか思ったけどリネームされたら意味ないことに気づいてみたり。

>>CLさん
指摘されて気づきました。できないことが多すぎて羅列できないので、できることを羅列した方がよっぽど簡単で早かったことに。
ソフトの開発は、小規模だと思いっきり融通聞きますが、でかくなればなるほどその辺があやふや・曖昧になることと、「マーケティング的に見た目が派手な機能追加を要求される→実装するだけで大変なのでバグフィックスが疎かになっていく」という悪循環があるので、いろいろな意味で大変だと思ったり思わなかったり。地味な機能や利用者から見て不具合だと思われる問題を取り除くことはめちゃめちゃ重要だけど、開発サイクルとか絡むとおいてきぼりにされる問題点がアレ。

できないことが書いてあっても読まないですよ。それが書いてあることで助かるのはベンダだけです。

仕様通りの動作をする用ソフトを作ること、不具合があったら報告を受け付け修正すること、この2点、ソフトウェアを制作する上では当たり前のことをしていればいい方向に進むはずなんですけどねー

「あなたのPDFは、あの人のPDFと同じですか?」って割に訴求力低いなーとか思いました。もっとも、他社との差を「確実に」訴求できるほど色々な機能を搭載されても困りますが。

 あと、自社のアプリケーションから直に書き出されたPDFは「印刷用PDFとそうでないPDF」のどちらなのかハッキリさせて欲しいとか思いました。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ