あることはある

笹川さんとこのトピよりちょっとネタ拝借。

さらなる元ネタはYahoo! 知恵袋(「Yahoo!知恵袋 - 現在DTPのデザイナーをしております。 現在PCにトラ...」)のようですので、そっちも紹介。というかそっちのほうがでかいかも。

spc もっとシステムの方の知識をしっかりもちたいなぁと思い、
資格などがあれば今後取り組みたいと考えているのですが、
Macではどういった資格があるのでしょうか?
あまり見かけないのですが・・・。

なんか質問の意図とは異なる回答がついてたりしたうえで、この質問って受付終了してたりするんですが(どっちにしろ巡回してないので答えられなかったけど)いちおう、アップルでは各種資格について認定試験を行ってたりします。

アップル - トレーニング

アップルは、Mac OS XプラットフォームをサポートするITエンジニアや、各種プロアプリケーションを利用するクリエイティブユーザのために、認定資格プログラムやトレーニングをご提供しています。Mac OS X ユーザならではの強みを引き出す知識・スキルの習得、ブラッシュアップにご活用ください!

ハード的な認定資格の場合はApple Careだと思うんですが、これって「アップル正規サービスプロバイダ向けハードウェア認定資格」なのでたぶん個人は相手にしてもらえないような気が。というか修理受付は正規サービスプロバイダしか扱えないので、単にプロバイダ認定の有無だけだった気もするけど。

どっちにしろ、ハードはほぼ汎用パーツになってしまったので(昔でもパーツ単位でどうこうしてたわけだけど)、どっちみち個人とかで取得するならOSとかアプリ関連の資格かも。
でも、役立つかどうかは知らない。
その前に、持っているって話もあまり聞いたことないような。書籍執筆者であっても、このあたりの資格を持ってるという人はほとんどいなかった覚えが。

ということでもうちょいぐぐってみたら、そもそも創設間もないぞ、これ。

アップルコンピュータ、“アップル技術者認定プログラム”を3月より開始(ASCII24/Mac24)

2005年2月9日

アップルコンピュータ(株)は8日、“アップル技術者認定プログラム”を3月より開始すると発表した。同プログラムは、Mac OS XおよびMac OS X Serverを扱う技術者に対し、アップルコンピュータがその技術やスキルの認定を行なう資格制度。

あることは知っていても、創設日を知らなかったわしって一体……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - あることはある

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ