実運用の話はなかなか外に出ない

2ちゃんねるのDTP・印刷板に以下のスレが立ちました。

自動組版始めたいんだが…

自動組版関連のスレは、以前から立ってはすぐ消え、それでもいつのまにかまた立つという状況を繰り返していたりします。
また消える時も立つときも、どのような自動組版のソフトがあるのか一覧も記載されず、また生の声もまったく出てこないという傾向も一緒だったりするわけで。

でも自動組版って、イニシャルコストやノウハウを確立するための時間と人の苦労がかかっている分、表だって情報を公開するわけにもいかないものだったりします。それを漏らすこと自体がマイナスの利益でもあったりするので。他にも「クライアントとの守秘義務」「仕事を奪われる可能性」など、公開することによるマイナス要素が多様すぎるっていうのもありますが。
自分のクビをかけてまでも語りたくはないだろうし。語れるとしても、ヘッドハンティングされたうえで、そこでしかできないんじゃなかろうか。それでも前職での契約にもよると思うけど(もっとも印刷会社とかの契約は甘いところが多いと思うけど)

以前にも「なんでもかんでも自動ってわけにはいかない」というエントリ名で自動組版のことを書いていたりしますが、自動組版を行うこと自体が「完全専用システム構築」と同義でもあるので、システム屋さんを引き込んでしまうのが一番てっとり早いかもしれません。
ただ、システム屋さんで文字組版まで語れるところはたぶん少ない気がするなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 実運用の話はなかなか外に出ない

コメント

個人的にはDTP・印刷板にはローカルルールをきちんと確立すべきじゃないかと思ってたり。
企業スレって、それなりに規模のでかかったり何か特徴のある会社じゃない限り、せいぜい都道府県別程度でいいと思うので。個人的にはそれ以下でまとめても成り立つと思ってたり。

2ちゃんDTP板のスレDAT落ちサイクルとあっていない

2ちゃんねるの DTP・印刷板は、本来過疎板なはずなのに、職業板なので企業スレが頻繁に立つことから、過疎スレが落ちやすい傾向になるので、他板では2年間持ちそうなスローペースな良スレも容赦なく DAT 落ちするし、過去スレを探すという習慣も結局根付かなかったという印象があります(僕が何回過去スレを貼ったことか)。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ