なくなったのか

ふと疑問に思ったことがあったんで、プリフライトソフトについて調べてたわけですが、「Extensis Preflight Pro」って、本国Extensisのラインナップからも消失してるのね。
てことで、残るは「Markzware FLIGHTCHECK」……は、OS X対応版がまだ日本語ローカライズされていないという大きな問題が。
もしくは「Enfocus PitStop Professional」か。といっても一度PDFに変換しなきゃならんわけで。

となると、普通にプリフライト機能がある「Adobe Acrobat 7.0 Professional」でもいいような。



嗚呼、なんだか支離滅裂な上に本末転倒なオチだわ……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なくなったのか

コメント

>この前説明聞いたとき、PDF に保存する手順をせつめいしてました。

('A`)

……まあ確かに「PDFの作り方がわかりません」という印刷業界人から質問を受けることがあるわけですが('A`)
そういう場合、たいていOS9以下でQuark使いでOS9以下で動くAcrobatを持ってません。というか持ってそうな人はOS Xに移行してます('A`)

>「PitStop」はAcrobatプラグインですがな。

この前説明聞いたとき、PDF に保存する手順をせつめいしてました。そのあと Acrobat 7 Pro でプリフライトしてましたけど。

Acrobat 7 も、PitStop も、PitStop Server も、PPP も、設定が結局よく分からないっていうのは同じ。FACILIS Guardian はシラネ

http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/archives/2006/03/02/

フリーソフトでのチェックもいいけれど、どちらかというと「いかにデータを完璧に近づけるか」を啓蒙すべき気が。難しいけど。
というかフリーソフトでのチェックって、チェックミスした時には自分の責任ですよってのを忘れちゃいけないとも思ったり。もっとも賠償責任問題とかは起きないと思うけど。

>アドビ公認のやり方のようです?

「PitStop」はAcrobatプラグインですがな。

つーわけで、DTP掲示板では「イラレの鬼」が死ねるほど幅をきかせているわけです。

#無料だっていうのもあるけど

あれって Illustrator 8 までしか対応していないようですから、作業手順に入れてしまったら、そら Illustrator 8 保存してとなるのも納得です。

>といっても一度PDFに変換しなきゃならんわけで。

アドビ公認のやり方のようです?
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ