TigerでUSB接続のDVD記録ドライブを使う

激しく興味本位で繋いだら普通に使えたよ記念。

てことで、

Tiger on USB2IDE_DVD-R 01

利用ドライブは、少し前のエントリにて紹介した、メインマシンのドライブ交換で余剰した「日立LG GSA-4040B」のベアドライブを利用。つまりこれのI/FはIDE。よって、iBookとGSA-4040Bとの接続には何かしら信号変換をしなきゃならないわけですが、ここで利用するのがDVDドライブのエントリの直後に紹介した、ワンネスにて購入したノーブランドのPT-U20IKを利用。つまりはこの時点で激しくイレギュラー状態。
(ちなみに、メディアには画像のとおり、新品のTDK2倍速DVD-RWを利用)

確か記憶では、USB接続のみの記録型DVDドライブでMacに対応した機器は発売されてなかったはず。たぶんすべての製品においてIEEE1394(FireWire)のみ搭載、もしくはUSBも併せて積んでるけどそちらでの接続については何も書かれていないはず。実際に買ったことないから知らないけど(ぉ
しかし。

Tiger on USB2IDE_DVD-R 02

Tiger on USB2IDE_DVD-R 03

Tiger on USB2IDE_DVD-R 04

Tiger on USB2IDE_DVD-R 05
最後に「ディスクユーティリティ」での接続状況および消去処理を行おうとしている画像があるので、間違いなくできていることがわかるのではないだろうかと。
ちなみに、利用OSは10.4.4。現時点で10.4.5はリリースされているものの、諸事情によりまだ上げてないので。いやめんどいからやってないだけなんだけど。iBook動かすのも久しぶりだしなあ(ぉ



ちなみに、OS10.3.9でもやってみたり。

Tiger on USB2IDE_DVD-R 06

Tiger on USB2IDE_DVD-R 07

ブランクメディアまでは認識するものの、そこから先に進むことができないわけで。
接続形態はまったく同様ではあるものの、10.4のいずれかから光学ドライブもしくはUSBの扱いあたりが何か変わっているよう。GSA-4040Bが古いドライブであることを考えると「DiscBurnerの対応ドライブが増えただけ」とはちょっと考えにくい。敢えて古いドライブに対応させるだけの意味はまったくないはずなので。



ということで、この記事については「とりあえず手持ちの環境ではできたよ」ってだけなので、この動作について保証する気は一切ありませんのでそのつもりで。もし試してみたいと思っても、あくまでも自己責任のうえで行ってくださいまし。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - TigerでUSB接続のDVD記録ドライブを使う

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ