知らないからこそ「無知は恥」と思えないわけで

Winny裁判の公判で、犯罪として立証する側の検察・警察側がいかにが無知であるかが露見された記事というかそんな感じ。

Winny開発者の裁判に村井教授が証人として出廷、検察側の主張に異議(Internet Watch)

Winnyの技術面での素晴らしさなどを語ってるのは多少アレっぽいのでそれはさておき。
一般的なソフト開発・バージョンアップについてのアプローチを「犯罪幇助」とみなしてしまうのは、そういうことをまったく知らない上で勝手に結び付けているわけであって、だからこそそれを恥ずかしげもなく堂々と公言するのはかなり痛いかも。んで、専門家に突っ込まれてそれを却下するのもどうかと思うわけで。

つうか、知識が追いつかないのであれば、第三者に意見を求めるようなことも必要になると思うんだけどねえ。法や知識の不備はどんな形でもいいから埋めないと駄目。



それはそうと、

Winnyに関して様々な雑誌や書籍が販売されているが、そこではどのような紹介のされかたをしているかという質問に対して、「『悪用厳禁ツール』といった紹介のされかたをしている」と答えた。

どう見ても厨雑誌と名高いネトランです。本当にあり(ry

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 知らないからこそ「無知は恥」と思えないわけで

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ