FC2ブログ

ZERO3では192ppi

ところで、W-ZERO3をPhotoshopなどの解像度設定可能なフォトレタッチソフトで開くと、こんな数値が出ます。

解像度設定みる人なんて他にいるかしらん

72ppiでも96ppiでもなく、192ppiという謎の数値で出てきます。もちろん1枚だけではなく、いままで撮影した画像すべてがその状態になっているみたい。
きっちり96ppiの2倍の数値ではあるものの、最初からこの数値が入っているのはちょいと謎。この直前には350ppiの画像を生成しているので、解像度設定が空白状態で前の設定を継いでいるというわけではなさそう。
W-ZERO3の液晶実解像度と考えて良いのかしらん。計ってないのでしらないが(ぉ



ちなみに、
「ppi=pixel per inch(pixel/inch)」の略であり、「dpi=dot per inch(dot/inch)」とは違うのでご注意を。前者と後者の違いは“色情報の有無”なので、コンピュータ上では特に区別なく考えてしまうところではありますが、印刷的には区別しなきゃならんことなので要注意です。最近はプロでもそれをしていない人が多く、たまに困ることもあるので、ついでに語ってみるてすと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ZERO3では192ppi

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ