FC2ブログ

最悪なり、NTTPC

最近多いspamは、いわゆる「藁科スパム」と呼ばれるもの。
その特徴としては、以下のことが挙げられるかと。

・女性の運営者名(藁科美智子・富田ゆかり・嶋田早百合 名義など)の署名がある
・ドメイン名が.cxであることが多い
・IPを逆引きすると、すべて210.196.127.74(DION管轄)となっている
・IP取得者は「有限会社 タクミ通信」

で、DIONには再三に渡って抗議メールを送付しているものの、削除しようとしない。まあ、これはどのプロバイダでも同じ(契約ユーザ=お客様 なので強く言えない)なので、そこは目を瞑るとしよう。瞑りたくないけど。

問題は「藁科スパム」の発信元。
spamcopなどでチェックすると、そのほとんどがnttpc.ne.jpから発信されているものである。もちろん必ずしもそうとは言い切れないケースもあるにはあるが、質の悪いことに、他のspamであってもnttpc.ne.jpの確率はかなり高い。
そして毎回通報してはいるのだが、より質の悪いことに、対処の返答すら寄越さない。減りもしない。とても真面目な通信事業者のやることとは思えない状態。

そしてこのnttpc.ne.jpの通報先はabuse@sphere.ad.jpとはなっているが、自動返信メールしか来ないので、ここへの通報はやめました。
代わりに

・info-staff@sphere.ad.jp
・owner-abuse@sphere.ad.jp
・ip-staff@sphere.ad.jp
・kamata@sphere.ad.jp
・hkato@sphere.ad.jp
・abuse@nttpc.co.jp
・superebn@nttpc.co.jp
・WebSI@nttpc.co.jp
・pr@nttpc.co.jp
・info@nttpc.co.jp

などの公開されているアドレスに同報していたりするわけですが、今度はこの一部が受信拒否を始めたというとんでもない状態に。



その前にきっちり仕事しろや。

他人に迷惑かけたまま放置する企業ってありえねえぞ。

てことで、今日も公開されているアドレスを探しつつ、きっちりと報告を行わせていただきます。通報は受信者の義務であり、対応してくれないなら可能性のあるアドレス全てに送付するしか対応を促す方法はありえませんから。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 最悪なり、NTTPC

コメント

非公開コメント

トラックバック

生存確認【2006年1月14日】

ブログにおける参照リンクなしトラックバックの是非、あるいはトラックバックの仕組み自体が欠陥であるという議論も存在します。しかしブログ上における話題の拡散は、必ずしも参照リンク伴っている訳ではないというのも事実です。

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ