FC2ブログ

ドメインの再整備をすべき

お名前.com、「.tw」のドメイン登録申請事前受付を開始

spamの温床、GMOインターネットがこういうことやってる時点で正直どうかと思ってたりするわけですが、そもそも.jpドメイン以外を敢えて使う必要があるのだろうか?
もっとも、そういう自分も.tvドメインを使ってたりするのである意味矛盾したことを話しているのも事実なんですが。

でも、本来は国・地域で分類されるccTLDと、その概念のないgTLDをきちんと使い分けるべきではないかと。それがルールであったはず、たしか。
それを実際には区別もなく利用されていて、ccTLDなのに実際には日本国内プロバイダ管轄のIPに割り当てられて利用されていたり。純粋な利用であればいいんだけれど、少なからず悪用されてもいたりする。それが問題であり、spamやその他犯罪の温床となっているわけで。個人的にはgTLDであっても、どの国・機関・団体で利用されているドメインかは明確にすべきだと思うし、可能な限りはccTLDを使ってどの国によるものなのかを明白にすべきじゃないかと。少なくとも、ccTLDであれば素人でも日本で利用されているかどうかが区別つくのだから。

そういうことを考えると、やはり一度、きちんとドメインの再整備なりをしたほうが良いのだろうなあ、と思う。せめて日本国内だけでもドメイン業務に対しては何かしらの整備・指導を行うことで、虚偽・架空情報による申請などをどうにかすべきじゃないかなあ。そうすることでどれだけ犯罪行為が減るかと考えると、なおさらかも。
そもそも虚偽情報によるドメイン登録自体が文書偽造に該当しないか? そう考えると、登録時や登録情報変更時の厳密な審査くらいやってくれないかなと思う。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドメインの再整備をすべき

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ