FC2ブログ

「最近、OSやソフトのバージョンアップがやたら早い」

DTP掲示板とか2ちゃんねるのDTP板・新Mac板の関連スレッドあたり、というかDTP関連での発言としてたまに見かける言葉、なんですが。

実はAdobeアプリの場合は、結構安定していてほぼ全バージョンに渡って1.5~2年周期だったりするわけです。Adobeが公表しているタイムラインでは各バージョンの発売日こそ網羅していないものの、ファーストリリースについては記載されています。
そこで、その年数をバージョン数で単純に割ってみるとおよそ1.5~2年弱の周期。1999年以後であればプレスリリースもWebに掲示されているので、実際に各アプリのリリース情報を追っかけてみるとだいたいそんな感じ。厳密にはメジャーナンバーも飛んでしまったり、端数バージョンも存在するので、実際には多少前後するけどそれほど変わりないっぽいです。もちろん希に例外はあるけれど。

ちなみにQuarkXpressの場合は、

3.1(1993)→3.3(1994)→4.0(1998.7.14)→4.1(2000.6.上)→6.1(2004.6.24)→6.5(2004.12.25)

と、波のあるバージョンアップとなっています。それが悪いとは言わないけれど、中身を考えると微妙なところ。
(余談:英語版QuarkXpress 3.1 for Windowsは1992年らしいです)
(余談2:昨日か今日にロゴの変わったらしいQuark Japanに掲載されているニュースリリースと年・日の記載にずれが生じてますが、今回のは主にニュース・個人サイトを調べて出した年・日となっています。なぜ異なっているのかもよくわかりません)



ともあれ、なんだかしょっちゅう発売日を調べているような気がしないでもないです。

分割ネタ。

調べた発売日というと、たとえば、某巨大掲示板にちょろっと書き込んでおいたらDTPWikiに転載された2種類ほどの箇条書きとか。
つうか整理しようと思ったこともあったんですが更新方法がよくわからないのでしてませんごめんなさい、とこの場を借りて謝罪をしてみるてすと。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 「最近、OSやソフトのバージョンアップがやたら早い」

コメント

言ってない言ってない、というかドクターパソコン本人は既にこの世におりません。合掌。
てことで誰も手をつけなさそうならば手をつけてみます。

>つうか整理しようと思ったこともあったんですが更新方法がよくわからないのでしてませんごめんなさい、とこの場を借りて謝罪をしてみるてすと。

「Wiki は、習うより慣れろ!」と、ドクターパソコンこと宮永好道先生がテレ東系パソコンサンデーの CM で言っていましたよ。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ