FC2ブログ

のまネコ問題その3。

つづきその3。

いくつかあるまとめサイトに、なぜか圧力がかかって消さざるを得ない状態になっているらしいです。
もちろん、この問題に対して何かしらの発言している所属アーティストにもらしいですが。 とどのつまり言論の弾圧ということらしいですが。一企業がそんなことをやって許されるものなんだろうか。

正直、一番気になるのは「所属アーティストへの統制・弾圧」だったりします。
いわゆるレコード会社は、ほぼ対等の立場でアーティストとの関係を結んでいるものだと考えてました。レコード会社は生活の保証と作品のプロモートなどのバックアップを、アーティストはよりよい楽曲の提供を行うことでレコード会社にバックアップに見合った利益を還元することによって共存共栄を目指しているものだと常日頃思っていたわけです。
なので、レコード会社はアーティスト本人に、アーティストのイメージを損なう言動を慎むように諫めるのはわかる。しかし逆が許されないというのはおかしいのではないだろうかと。特に今回は、会社がレーベルに対してイメージダウンに結びつくようなことをやってしまったわけなので、アーティスト本人も契約していることによってイメージダウンになりかねないことを懸念してしまうのはむしろ自然だったりするわけですから。

もしかしたら、今回の騒動は最終的にはアーティスト大量流出騒動に結びつく可能性も否めないのではないかと考えつつあります。今後の動向から目が離せなくなりそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - のまネコ問題その3。

コメント

非公開コメント

トラックバック

【パクリ】 ガス田 × チョコレート工場 【AVEX】

チャーリーとチョコレート工場クリックすると拡大画像が貼りたかったんです。それだけです!!東シナ海・春暁ガス田に中国艦5隻~日本への示威行動か春暁ガス田に中国軍艦5隻様々な報道が負のイメージで報道している。しかし!!朝日は違う!!「春暁」ガス田に中国軍艦が

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ