17年7か月目のサヨナラ

ああ、長かったなあ、使っていたの……。

流石に端末の限界なうえ、機種変のしようもないので、もうサヨナラします、PHS。

ということで、PHSサービス終了のお知らせ」が郵送で届くという話題があったあと、実は端末を誤って水没させてしまい、生きてはいたものの「流石にもうやばかろう」と思い、新しい端末に移行せざるを得なくなったので……PHSの終焉を見届けることは諦めました。



ということで、機種変といっても既にスマホは持っているわけなので追加でスマホはいらねえ、できればpdx.ne.jpのメールアカウントは残したいってことなどをいろいろ踏まえ、変更前・変更後は下記。

180711_TheEndPHS



左が今まで使っていたWX341K・BAUM。右が変更後の702KC・DIGNOケータイ2なので、どちらも京セラ製。
流石に真面目なフィーチャーフォン(ガラケーって言葉ももう死語な気が)は今更手に入らないので、ガラホになりました。
中身自体はAndroid 5.1端末。

ということで、赤外線通信もあるのでさくっとアドレス帳移行して、現在に至ります。
実はまだ回線切り替えがなされていないので、PHS回線としては明日までの命ってことになります。



ちなみにDDIポケット→ウィルコム→ワイモバイルとしてのこれまでの契約累計j期間は、現時点までで表題の通りの「17年7ヶ月目」という扱い。
……まあよく長いこと契約してるなと。

そして最後の端末であるこのBAUMさん、記録では2010年8月12日とかなってるので……満8年にぎりぎり届かず、という状態だったことに。
結構乱暴な使い方してたけど、よくもってたな、おい。
ちなみに電池も膨らんでません。……よくもってたな、おい。



今度のは防水・防塵・耐衝撃端末ってことになってるけれども、さてどれくらい持つものか。
もっとも先に回線のほうが駄目になるのかもしれんけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 17年7か月目のサヨナラ

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ