FC2ブログ

二輪駐車場がないから困る

バイクメーカーから二輪駐車場の働きかけがあったらしいです。

 現在の法律では、自転車と四輪車の駐車場に関しては規定されている。排気量五〇ccの原付バイクは自転車に含まれるが、五一cc以上の二輪車に関しては駐車場に関する根拠法がないため空白地帯となっている。

実は駐車場法には原付以外の二輪については明記されていないので駐車禁止や取り締まり対象外らしいです。でも実際には取り締まられて罰金とられます。変。

 高速道路の二輪車料金については、「二人しか乗れない二輪車が四人乗りの軽自動車と同じ料金なのはおかしい。重量も軽いので道路の痛みも少ないはず。二輪車料金を設けてほしい」(長谷川委員長)とし、政府に料金制度見直しを要望している。

というか二輪自体が「総合的に環境に優しい」はずなので、全体的なところでもうちょいどうにかしてもらいたいんですけど。というか車を取り締まれと。ついでにDQNも取り締まっていいです。
商用ナンバー(緑ナンバー)でもないのに、ひとりだけ乗車している自家用車がなんの制限もなく走り回っている都心って、主要先進国としてはあきらかにおかしいわけで、政府が何を考えているのかまったくわかりません。というか経団連からの圧力だろうけど。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 二輪駐車場がないから困る

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ