MacBookにいまさらSSDぶっこむの巻

ということで、たぶんLate 2008 Alminiumをハード的に弄るのはおそらくこれで最後ってことで。

そういやSSDいっこあまってんなーってことで、折角なのでぶっこみました。

ちなみに使ったのは下記です。

SSD変えた



前に使ってたマシンのSSDがそういえば宙ぶらりんになってたので、それを利用。
変えたのは2年ちょっと前なんで、そう考えると今まで余らせてたこと自体がもったいないという話だったような気がする。
2.5inch SSDもずいぶん価格は下がっていて、このS510 120GBの購入時と比べたら、同じ金額で3倍、4倍の容量とか買えるんですが、そもそも実質的ジャンクマシンに金掛けたくないので(といってもバッテリーの膨張も起きていないくらいには使っていない)、やるならこれで十分かと。
それまでのHDDだって120GBも使ってなかったし、現状でこれだけあれば十分だろうってのも含めて。



このころのマシンは今と違って、ストレージ・メモリ・バッテリーは自由に変更交換できる作りだったので、作業はさっくり完了。
(まあトルクスドライバーいりますが持ってるし)

んでごにょごにょとOS入れて、ついでにいつものようにCreative Cloudぶっこんで完了、と。

ともあれ、起動とかはそれなりに速くなりました。



そーいやそもそもこのマシン、HDD自体は換装したものだったよなーと思って調べたら2009年だった。古すぎる。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - MacBookにいまさらSSDぶっこむの巻

コメント

>> 詠み人知らず さん
いやそれが2008でも公式には10.11までなんです。ごにょごにょ。

あとどうも10.10以下のSafariだとそれを弾くサイトが出始めているようで、
そうなるとそろそろ終焉の足音が真面目に怖くなってきました。
次のこともそろそろ考えておかないと。

No title

うちも2007のMBPにSSD入れて、DVDに2TBのHDD入れてFusion driveにしてみたら、びっくりするほどキビキビになりました。
母親にプレゼントしちゃいましたが。
2008だとSierraがインストールできるんですよね?
2007だとEl capitanまでなんで、そこが残念でした。
非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ