どうもOS X 10.10が終焉になったんじゃないか疑惑

ここ数日のいろいろなソースを踏まえると、どうやらOS X 10.10の、Apple自体のサポートが終わり切った気配がある模様。

まあ個人的には「やっぱりな」なんだけれども、先はないものと思っていかないといけない気配。



……これだからAppleは。

ということでいくつかのソースを踏まえていきます。



まずは我らがAdobeより。

先週ですが、Elements製品の新バージョンが出ました。今まで数字バージョンだったのが、ここにきて西暦バージョンにしてくれたのでカウントがめんどくさくなったやつが。
そこで表記されている必要システム構成をみると、あらまあ、と。



必要システム構成 | Adobe Premiere Elements 2018
仕様と必要システム構成 | Photoshop Elements 2018 Mac/Win/PC
(現時点でPSEのタイトル、まだ15のままでやんの)

171010_OSX1010dis_1

171010_OSX1010dis_2

ということで10.10の表記がなくなって、10.11~10.13の3バージョン扱いになっているという。



ただちょっとそれだけでは弱いので別のあたりを。
今度はDTP系ではない方向。オートデスク社の製品からピックアップ。

とりあげるのはMAYA 2018。製品そのものは実は夏にリリースされているものだったりするんですが、その公表されている動作環境はというと……。



Autodesk Maya 2018 の動作環境 | Maya | Autodesk Knowledge Network

171010_OSX1010dis_3

ここではOSとしては、10.11と10.12しかない。まあ夏の時点では10.13が出ていないで記載がないのはさておきとして(というかこのままサポートされないんじゃないかこの2018)、リリース時点でサポートされているはずであろう10.10が既に梯子外されているという。

実はひとつ前のMAYA 2017ではまだ10.10は残っていて、こちらでは10.10と10.11だったという……。



Autodesk Maya 2017 の動作環境 | Maya | Autodesk Knowledge Network

171010_OSX1010dis_4



もうひとつ、ちょっと毛色の違うところでの記事をピックアップ。

どこかというと京都大学情報環境機構。なんでお前そんなところ見てるんだとかいう話になりそうですが、ここは頻繁にセキュリティ情報を掲出しているので、情報収集の一環でチェックさせてもらっているため。

で、10月6日付で出ている情報に注目すると……。



macOS のセキュリティアップデート公開 / Security update available for macOS | セキュリティ情報 | 京都大学情報環境機構

171010_OSX1010dis_5

10.10.5以前はサポート終わってるっぽいからリスクあるので使うのやめろ、というアナウンスが。
10.9以前も同時期あたりの情報チェックすればわかるんですが、定期的に同様のアナウンスを出していたので、まあ推測的にはまず当たってるんだろうなあ、と。



実は少し前に調べた限り、10.7以降のOSはリリースから3年前後で最後のアップデートが終了してることが明白ということがわかってます。
(それ以前はぶれがあるけど3.5~4.5年ベースだった)

そのうえで開発環境も新OSリリースの半年から1年前くらいにはサポート打ち切っている気配があるので、実際に3年超えたOSはどう考えても新しいバージョンのソフトはリリースしようがない(するには労力かかるし)状態にされてしまっているというのが実際のところで……・。



やっぱり業務には使えないOSだよなあ、とつくづく思いますです、はい。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - どうもOS X 10.10が終焉になったんじゃないか疑惑

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ