游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

表題のフォントはWindows 10に含まれるもの、または、MS Office 2016にも含まれる(および2013/2010に互換用として提供される)フォントなんですが……特定の条件で頭の痛いことになるということがわかりましてですね。

ちなみに問題としては、PDFというよりもInDesignだったりします。それも特定バージョンの。

ということでここからは画像も交えつつ。今回数量多めです。



まず一例として、下記のようなものをIllustratorで用意しました。
バージョンはCC 2017で作っていますがバージョン無関係です。ついでに厳密には、アプリケーション自体無関係だったりします。

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_01


そして「PDFとして書き出したファイル」を、InDesign CC 2017に配置します。これも一例で、実際にはCC 2015.x以降であればそれでいいです。

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_02


それから、PostScriptファイルに書き出します。厳密には「あとでCPSIを通る」ことなので、プリンターに直接出してもいいんですが。

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_03


そしてPSファイルそのままじゃどうしようもないのでDistillerかましてPDF化して、出力結果を見ると……。

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_04


なんかずれてる。



ということで、表題のものを中心とした縦組み部分がなぜか下にずれ込んでいるという謎の現象が発生するわけです。



で、Illustratorからいくつか書き出しを変えてみて出力した結果を下記にひととおり。
左下にどのようなデータかについては書いておきました。


170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_05

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_06

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_07

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_08

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_09

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_10

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_11

とりあえず、直接書き出したPDFはいずれも全滅。
ただし一度PSファイルに書き出して、Distillerを使ってPDF変換したものであれば正常。
EPSと、直接書き出したPDF/X-1aからAcrobatでEPS保存したものは正常という……PostScriptを一度通ったものであれば大丈夫とかそんな傾向なんだろうかと。

もっとも、把握している限りは互換PDF系列のPDFでも駄目なものは駄目なので、どうしようもなかったりするんですが。



ということでちょっとチャート作りました。

170702_Win10FontVerticalInDesignPSOutout_12

さまざまな条件をかいくぐって勝ち残ったものが最終的にダメな結果につながるという、やっかいなアレです。



ちなみに今回、いつものようにWindows版でやってますが、Mac版でも変わらず起きることは確認済みなので、要は「持ち込まれたPDFを使った場合」あたりのことを想定するといいだろうと思います。

気を付けよう、甘い言葉と入稿データ。



ちなみにひとつだけよくわからない現象が。
比較として「IPAmj明朝」を使ったんですが、多少ながら、どの結果でもずれが発生しているという困った問題が起きてます。
なので共通していえることとしては「特定のTrueType系列使うと駄目」的な話になるような気がしないでもないです。

回避策自体はいろいろあるので、まあなんとでもなるといえばなるんですが(CC 2014以下を使う、PSでは出力しない、PDFを別形式にする、そもそもInDesignに貼るな、など)、知らないと困ったことになるという話で把握はしておくべきかと思ったり思わなかったり。



#で、この記事をそのまま不具合報告かまします。条件ありすぎて報告フォームじゃわかりづらいんだもん。



■2017.7.4追記:

ものかのさんが原因を特定してくださいましたですよ。
DTP-Mstdn.jpとTwitterで、原因調査とその結果についてのやり取りがあります。
(どちらも日付をクリックすれば一連の内容を確認できるはず)



……まあ、ともあれ、InDesignがやらかしてるってことには変わりないんですが。ううむ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 游明朝・游ゴシック・Yu Gothic・メイリオあたりを使ったPDFに気をつけろ(追記あり)

コメント

Re:

>>Ryu-chan@BAPTIZE さん
>>ものかの さん

いやあの、そこは「PostScriptを一度通ったものであれば大丈夫とかそんな傾向なんだろうかと」までが文言としてはひとつのセットで、ちょっと確定がしづらいところだったりします。
というのも、Adobeアプリケーション以外の、いわゆる互換系PDFでも起きてるんですわこれ……。
それが最初のほうにある「アプリケーション自体無関係」というところに重なってきたりしています。

そしてあくまでも最小限としてわかっているトリガーは「該当状態のPDF」を配置した「InDesign CC 2015.4/2017」で「PS出力をした場合」というところで「問題になりうる」ってことになるので、正直ありとあらゆるPDFを作る(つまり一番はじめ)が実質的に検証のしようがない部分という……。
世の中の全部のPDFエンジンで検証するのはさすがにどうしようもないです、はい。

もうちょっと整理してほしいです

>PostScriptを一度通ったものであれば大丈夫

これはチャートの「PDF」のことですね。
そのPDFがPostScriptを一度通って作られたものであれば大丈夫…という意味だと思います。
ここは私も???ってなりましたから、もうちょっとわかりやすく整理して書いてほしいです。(ダメ出し

No title

すいません、
チャートの最後が「PS出力」→「Yes」で×になってますが
>PostScriptを一度通ったものであれば大丈夫
という一文と逆なような…?
何か勘違いしてるかな…?(´Д`;)
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ