ダウンロードとインストールは別の用語

いろんなところを巡回しているとですね、ソフトのインストールを「ダウンロード」っていう人たちがたっくさんいるんですよ。もうたっくさん。



スマートデバイスのアプリインストールでは事実上セットになっているでそこからきていると思うんだけれども、ダウンロードとインストールは別物なのできちんと区別して用語は使ってもらいたいわあ、と思うんですが駄目ですかそうですか。

念のためそれぞれの用語について。



ダウンロード:ファイルやプログラムなどをネットワークからデバイスに対して取り込むを行うまでのこと。画像ファイルなどのデータファイルも対象なので範囲は非常に広い。

インストール:プログラムをデバイスに取り込んでアプリケーションツールとして使用できるようにする行為。よってデータファイルなどは対象にならない。



おおむねこんなところですかね。

ダウンロードとは」とか「インストールとは」って言葉で検索をかければ、それぞれきちんと説明しているページなどが表示されたりはするんですが、疑問におもったりしないのだろうかとか考えてしまうのはもうわしの頭が固まりまくってるからですかね。ぐぬぬぬ。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ダウンロードとインストールは別の用語

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ