Illustrator CS3~CC 2017の「効果」メニューを一覧確認してみた

いやものすごくふと思い立ちまして。
そういや、Illustratorの効果メニューの中身ってバージョンでちょっと違うんじゃないかということを。



ということで、手元にあるCS3からCC 2017までちょっと全部めくってみました。
……正直めんどくさかったです、ええ。

とりあえず、全部最新(または最終)バージョンまでアップデートは終わっている状態です。
なのでたとえば、CC 2015についてはCC 2015.2.1が正解。書くの面倒なのでサブバージョンまでは書いてません。

表組にしてみましたが(というかこれだけ網羅するならこれしかないので)、ちょっと見づらいなーという……まあ、この辺は必要に応じて各自でソース引っこ抜いて整形していただければ。



Illustrator効果 CS3 CS4 CS5 CS6 CC
2013
CC
2014
CC
2015
CC
2015.3
CC
2017
3D 押し出し・ベベル
回転体
回転
SVGフィルタ SVGフィルタを適用
SVGフィルタの読み込み
AI_ぼかし_ガウス_4
AI_ぼかし_ガウス_7
AI_アルファ_1
AI_アルファ_4
AI_シャドウ_1
AI_シャドウ_2
AI_ピクセルプレイ_1
AI_ピクセルプレイ_2
AI_ベベルのシャドウ_1
AI_乱気流_3
AI_乱気流_5
AI_木目
AI_浸食_3
AI_浸食_6
AI_涼風
AI_膨張_3
AI_膨張_6
AI_静的
スタイライズ ぼかし
ドロップシャドウ
光彩(内側)
光彩(外側)
矢印にする × × × × × × ×
落書き
角を丸くする
トリムマーク ×
パス オブジェクトのアウトライン
パスのアウトライン
パスのオフセット
パスの変形 ジグザグ
パスの自由変形
バンク・膨張
ラフ
ランダム・ひねり
変形
旋回
パスファインダ 追加
交差
中マド
前面オブジェクトで型抜き
背面オブジェクトで型抜き
分割
刈り込み
合流
切り抜き
アウトライン
濃い混色
薄い混色
トラップ
ラスタライズ
ワープ 円弧
下弦
上弦
アーチ
でこぼこ
貝殻(下向き)
貝殻(上向き)
波形
魚形
上昇
魚眼レンズ
膨張
絞り込み
旋回
形状に変換 長方形
角丸長方形
楕円形

Photoshop効果 CS3 CS4 CS5 CS6 CC
2013
CC
2014
CC
2015
CC
2015.3
CC
2017
効果ギャラリー  
ぼかし ぼかし(ガウス)
ぼかし(放射状)
ぼかし(詳細)
アーティスティック こする
エッジのポスタリゼーション
カットアウト
スポンジ
ドライブラシ
ネオン光彩
パレットナイフ
フレスコ
ラップ
塗料
水彩画
粒状フィルム
粗いパステル画
粗描き
色鉛筆
シャープ アンシャープマスク × × × × × ×
スケッチ ぎざぎざのエッジ
ちりめんじわ
ウォーターペーパー
クレヨンのコンテ画
クロム
グラフィックペン
コピー
スタンプ
チョーク・木炭画
ノート用紙
ハーフトーンパターン
プラスター
木炭画
浅浮彫り
テクスチャ クラッキング
ステンドグラス
テクスチャライザ
パッチワーク
モザイクタイル
粒状
ビデオ NTSCカラー
インターレース解除
ピクセレート カラーハーフトーン
メゾティント
水晶
点描
ブラシストローク はね
インク画(外形)
エッジの強調
ストローク(スプレー)
ストローク(斜め)
ストローク(暗)
墨絵
網目
変形 ガラス
光彩拡散
海の波紋
表現手法 エッジの光彩



で、ほとんどは全バージョンにあるんですが、一部だけあったりなかったり。
その部分については色つけてありますが、一応ピックアップしての記載もしときます。

  • スタイライズの「矢印にする」がCS5で消えた
  • トリムマークがCS4で増えた
  • Photoshop効果の「アンシャープマスク」がCS6で消えた

まず最初の矢印のほうは、CS5では線パネルのほうに機能が増えてるので、その影響で消えたのだろうと。
トリムマークは確か復活させたかなんかだったと思うけれども。トリムマーク関連は色々と紆余曲折してますな……。
アンシャープマスクは……わからん。CS6でソース再処理したときに移植し忘れたままとかそんなんじゃないかって疑問もありますが。



ともあれ、消えたのふたつ、増えたのひとつってことになりますが……増える分には上位バージョンで開くときも問題ないはずだけど、消えた分ってどうなるんじゃったっけか……はて。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Illustrator CS3~CC 2017の「効果」メニューを一覧確認してみた

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ