テンプレ変更とアクセス解析追加

ものすごく久しぶりに外装を変えてみましたです。
前のやつ……もう何年使ってたのかもわかりませんが。

あわせて、実は仕込まれているアクセス解析を追加してみました。

外装についてはまあ実はこの2年くらいずっと気にかけていた代物。

もちろん書くぶんには一切困っていなかったけれども、自分的にちょっと気になってたのは「引用(blockquote)の表示があまり区分がついていなかった」こと。もうちょっと見た目的にわかるようにしないといけなかったなーという、
もうひとつは「マウスカーソルの表示が十字になってわかりづらい」と指摘を受けてたこと。ええまあそうですねすみません。

ということで、FC2で提供されている公式テンプレートでシンプルなものをベースにして少しカスタマイズをかけたものに変更を施してみた次第。

一部気になるところはあるので合間を見ながら修正するとして、当面はこれで運用してみようかと。
前のものも残してはあるので、いざ戻す可能性もあります。



もうひとつはアクセス解析の追加。

以前からFC2アクセス解析は仕込まれてました。別に何が目的っていうか、どのエントリがどのくらい読まれているかなどの傾向が知りたかったため。
しかし昨年末くらいから情報の取得がおかしいところがあったりとか、昔からですが検索サイトでのキーワード情報が偏っていたいたり(そのうえで昨年末からほとんど取得できなくなった)ということがありまして。

なのでいくつか無料のところを選定して、とりあえず「User Localスマートフォン解析ツール」を追加しました。

ただし内容結果次第では別のものにまた差し替えるかも。実は昨日から仕込んであるのだけれども、どーも情報がわかりづらいというか……こんなもんなんだろか。



ともあれ、しばらくは様子見しながらこの状態で使ってみようかと思う次第。

どうでもいいけど前回のメンテ情報見たら2010年とかで、どれだけ放置して運用してるのかと自分でも呆れました。まあ別にそれだけメンテにかける必要性が見いだせないっていうのもあるのだけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - テンプレ変更とアクセス解析追加

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ