てことで大元のネタについては下記です。

串刺し面付けってなぁに?



2010年10月なのでほぼ6年前……のネタをここでまた掘り返すことになるとは流石に思ってもみなかった。
というかなぜ2年前に気づかなかったのか自分。



ということで、このネタ出した後にいくつかのテクニックが紹介されたわけですが……。

あえてScriptを使わずに串刺しナンバリングしてみる(小ネタ)【やもめも】
僕もScriptを使わずに串刺しナンバリング
30)僕もScriptを使って串刺しナンバリング【いずれも たけうちとおるのスクリプトノート】
[InDesign][CS4][CS5][JavaScript]あえてScriptを使って串刺しナンバリングしてみる(小ネタ)【名もないテクノ手】

仕事で数が多くてとかいろいろ考えるとソフト入れちゃったほうが早い気がします、という身も蓋もないことを。

串刺し面付けについては必ずしもナンバリングに限ったわけではないので(郵便番号順にソートした宛名などでも使用するなど。郵便バーコードと一緒に使うと郵便局での割引対象になります)、それなりに情報量のあるものを串刺し面付けするという点では、手作業やスクリプトではどうしても限界があったり、処理が複雑になってしまう。
そうなると専用ソフト使ったほうが早いといえば早いんですよねえ……まあ当然といえばそれまでなんですが。



あとまあ、串刺し面付けが必要なのは、所謂「バリアブル印刷」の用途になるので、最初からそれ専用のソフトなりシステムを入れたほうが、全体の作業効率はそのほうが良い、っていうのもあるわけですが……というのは2010年にも書いた通り。
ざっくりリストアップすると下記あたりができるっぽいなーと。

この辺は導入コストと、業務量+内容+かかる時間を天秤にかけて、どれにするのが一番無難かなーってそんな話かもしれんです。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ありゃまこんなところに串刺し面付けが

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ