この会社、なんの会社かわからない人もいると思うんですが、QuarkXpressのエクステンションを作ってた会社です。
ある意味、一時は一世を風靡した……のかなあ。たぶんそんな会社。

何故これを見つけたかっていうと、「あれ、今ってイージーコンポってどうなってんだっけ?」と思って検索したのがきっかけで、確認してみたら全然別のサイトが引っかかったという……。



で、代わりに引っかかるのが下記のサイトだったりします。

天空工作室



……会社名というよりも同人サークルっぽい名前だし、連絡先といえばメールアドレスひとつだし、そもそもドメインが.asiaだし……よくわからん状態に。
専従でないっていうのはわからんでもないですし、アフター的に敢えて残されているところだってのもなんとなく理解できるんですが、果たして本当に公式のアフターサポートなのかどうかって心配になる状態というのが。もうちょっと説明があるといいのかなあとは思うんだけれども。



しかし昔からあったところがどんどんなくなっていきますなあ……まあ、ソフトウェア製品が永続的ではないのは事実だし、別製品に依存したものだと依存元の影響が避けられないわけで、仕方ないといえばそうなんですが。



■日付が変わる前での深夜更新

天空工作室の本来のサイト、ちゃんとアドレス確認しなおしたらありました。おかしい……ちゃんと確認したつもりなのに。

天空工作室

ちゃんと事務所の連絡先とか代表者の方とかの情報も載ってますが……やっぱり何屋さんなのかいまいちわからないです……。



■2016.8.17

もうちょっと調べたら、どうたら2014年にはなくなってた模様です。
Twitterでさたさんが、天空工作室さんのことも含めてつぶやいていたことを今更ながら知りました。



そういえばゼアリスが販売してたっけ……ということで見てみたら、そちらはサイト自体は残っているものの……。

株式会社ゼアリス

こっちも2014年で更新ストップ、トップページ以外が存在しない状態の模様で……うーむ。



■2016.8.18

jdash2000さんから情報いただきました。そーか、WebArchiveに残ってたのか……。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 有限会社テラ・マーク・アンド・システムがなくなってた

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ