実はつい最近まで知らなかった事実

といっても2か月くらい前かなーって気がするんですが。

それまではずーっと誤解してた。いやアリかなと思っていたので。

何かというと「Adobe製品はオークションでの出品禁止」という……。



【解決事例】Adobeの製品をオークションに出品したいのですが、何か手続きが必要ですか?

Adobe製品は許諾上、転売を禁止されている為オークションへの出品、販売は許諾違反となります。



譲渡自体はできるけれども、転売としての扱いは禁止。
ひいてはオークションでは販売しちゃダメよ、という。

まあ結構出ているのは事実なんですが、実際には売っても買っても駄目だったんですな……。



USでもeBayとかにばんばん出されているっぽいし、案の定海賊版出てるらしいし、公式でダウンロードできるインストーラー焼いて売ってる輩もいるっぽいからUSのフォーラムでも「やめろボケ」的なのが飛び交っている(一部誇張)のだけれども。

まあ、サブスクリプションになってるし、現在の対象製品は旧製品だったりElementsやAcrobatになるけれども、まあ売っても買っても駄目ってことで考えておきましょう。念のため。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 実はつい最近まで知らなかった事実

コメント

> 詠み人シーラカンス さん

自分はオークションで入手したことはないんですが、
まあ、安く仕入れたいっていうのはわかりますし普通ですからねえ……。
これについては知ったときにちょっと驚きましたし、
「じゃあ有償での譲渡そのものが駄目なのか」という点もあるので、
果たしてどこまでを範囲とするのかって疑問があったりします。

古いバージョンでの指定は正直悩ましいですけれどもそこについてはもう、
理由をきちんと確認したうえで、説得するしかないように思います。
Adobe製品に限らず、ソフトウェアを使うってこと自体、
古いバージョンを入手すること自体が困難ってことでもあるわけですし。
本来、縛る理由もあまりないはずなんですけれどもねえ。

うわぁ、知らんかったっす
てえいうか、CC以前はあの手この手で正規版をできるだけ安く買ってましたしw

けど、現状、何らかの理由でCS5(含む5.5)以下を割れ以外の正規品を手に入れようとしたら、オークションも視野に入れないと難しいのでは?
特にInDesignはバージョンの互換性が乏しすぎるので、クライアントに旧バージョンを指定されたら、従うよりないですし。
非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ