Creative Cloudの体験版期日が30日→7日に短縮された

という話です。
公式のソースは下記らしい……。

Update on Creative Cloud Trials【Adobe Customer Care Team】

ちなみに日本で初めてその情報が出たのは、Adobe Forumです。たぶん。

先日Lrの体験版をインストールしたのですが、期限が7日間でした。30日だと思っていたのですが。。。



ただ、最初に出したCare Teamのリリース日が9日なんですが、7日に短縮されたのは、どうも5月入ってすぐっぽい気配で……。
なんか後手に回ってるというかなんというか。

なんで短縮されてしまったのかよくわかりませんが、月額プランがあるから、8日以上使うなら1か月でも契約しろとかそんな方針転換なのかもしれないです。

まあ使ってる人にはあまり関係ないと思う話だけれども。



ちなみに文書関連の更新はいうまでもなく追いついてないので、現状ではいろんなところでまだ30日という表記をみかけます。

Creative Cloud Help / 体験版の使用期限について(Creative Cloud)

Creative Cloud アプリケーションには、従来通り 30 日間の使用期限が設けられていますが、試用日数はアプリケーションごとに個別にはカウントされず、Creative Cloud 全体の体験版として試用日数がカウントされます。そのため、すべての Creative Cloud デスクトップアプリケーション体験版において試用日数が同期します。



約2時間後の追記:
別のことしてて思い出したんですが、そういえばCS6が、Adobe ID入れてないと7日までだったなーと……関係するのか知りませんけど、同じ7日つながりだったので。



2016.5.16追記:

日本語ページできてました。

Creative Cloud 体験版の試用期間について

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Creative Cloudの体験版期日が30日→7日に短縮された

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ