7年8か月あまりぶりの新調

前回から数えると、なんと7年8か月ぶりの状態であることに気づきました。

よくここまで長く使ってたなあ……。

何かというと、メインPCのことなんです。
いままで使用していたものも、blogのほうに記録が残ってます。

ひとそろえ
まだまだ終わらんよー



この後、ストレージをSSDにしたり(交換2回)、DVDドライブがBlu-rayに変わったりなど、ストレージ周りを中心にちょこちょことアップグレードはしていたんですが、CPU・マザーボード・ビデオカードはずっとそのまま使ってました。
しかし流石に限界を感じつつあったので、思い切って新調することに。



151216_NewPC



今回はデスクトップではなく、まるまる交換でノートPCにしてみたり。
といっても運搬はあまり考えず、15inchのショップブランドモデルでそこそこマシンパワーやストレージ周りを考慮したものを選びました。

モノはドスパラのGALLERIA QSF960HE。いわゆるゲーミングタイプの機種です。
ベーススペックは以下の通り。

  • Core i7 6700HQ (Skylake)
  • 15.6inch 1920x1080
  • NVIDIA GeForce GTX960M 2GB (Optimus)
  • 8GB DDR4 SO-DIMM
  • DVDドライブ
  • Windows 10 Home 64bit

ショップブランドだからってわけじゃないですが当然ながらカスタマイズ可能なので、ストレージをM.2SSD+HDDのデュアルドライブ構成にしたりなどと弄ってあります。



実は届いたのは月曜なので、そこから一気に環境移行して、これを書いてるのがすでにそのマシンだったりします。
まだ完全に環境が整ったとは言い難いところもありますが。

ちなみにAdobe製品はCS3/CS4/CS5/CS5.5/CC(CS6/CC/CC2014/CC2015)のプリンティング製品を中心としてすべて入れてみました。果たしてどこまでちゃんと動かせるのかは未知数ですが。かなり自己責任の状態。

ともあれ、これで当面使っていくことになりそう。今度は前のマシンよりは長期にわたって使い続けるのは難しいかもしれないけれども。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 7年8か月あまりぶりの新調

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ