自分めも:Google Play 開発者サービスを疑え

この週末、自分のAndroid端末がおかしな状態になってました。
なぜかやたら発熱してバッテリーを異常消費して、さらにGoogle Playでアプリのアップデートができない状態になった、というもの。

いろいろやった結果として、Google Play 開発者サービスが悪さしているということを突き止めた、という自分用めもです。

何度も再起動をかけたり、疑わしいアプリの削除を行ったりしたけれども結果は変わらず。
手に持つとほんのりあったかい状態の端末で、バッテリーがずがずがと減る始末。
アプリのアップデートができないのでGoogle Playアプリそのものが悪いのかと思って、初期状態に戻してみたものの、それでも結果は変わらずじまい。

そこで再起動した後に電池消費量を見たところ……なぜかGoogle Play 開発者サービスがダントツにバッテリー消費していたという。

なのでアプリ管理画面に移動し、Google Play 開発者サービスを初期状態に戻したうえで(この時点で端末の警告が出まくるけれども)、再度アップデートをかけたところ、発熱がなくなってバッテリーの減りも元に戻ったという。



今度から動作異常があった場合は電池消費量を確認してみようと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 自分めも:Google Play 開発者サービスを疑え

コメント

非公開コメント

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ