それをそこが堂々と出すものなのか……

今日、はっきりいってトンデモな記事を見てしまいました。
よりによってあんたらがそんな記事を出すのか……と。

業界的に問題だと思うぞ、はっきりいって。

何かというと、これ。



数分でマスターする新しいインデザインの番組
『インデ(InDesign)のツボ』vol.02
~ InDesign ドキュメントのすべての文字をアウトライン化したい~



……よりによってJaGraがそんなバッドノウハウのネタを堂々と出すのか、と。

InDesignの全アウトライン化、利はほとんどないです。むしろ害のほうが多い。
自分もずいぶん前にこういう風に同じことをネタにしていますが、トラブルが起きることもありうることを前提に実動作確認してエントリを起こしてます。

このへん注意



……ってこのネタ、2006年に出してるのでもう9年近く前なんですが、別にそのころからアウトラインを取る方法も結果としての状況もまったく変わってないわけで。
PDF/Xがほぼ標準といっても過言でない現在、アウトラインを取るだけのメリットはゼロどころかマイナスといっても過言ではないはずです。

ともあれ……バッドノウハウを高度なテクニックとかいってるんじゃ、脱力感しかないです、まったく。



■2015.3.28現在
コンテンツが消された模様ですのでリンクを踏んでも出なくなりました。

このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - それをそこが堂々と出すものなのか……

コメント

非公開コメント

最近の記事

はてブ数順傾向

プロフィール

あさうす

  • Author:あさうす
  • DTP業界を中心に主観だらけの毒を吐いてます。後ろ盾なし、保証なし。あくまでも独断と偏見に満ちているだけで、何かの圧力とかはありません。たぶん。いやないです。信じてください。

    なお、名無しコメント&煽り、勝手にトラックバックやリンクなどはご自由に。spam認定したもの以外は削除しません。ただしFC2の都合でTBは弾かれるかもしれません。

    当blogは、Firefoxを推奨します。

    何かお問い合わせございましたら [assause@gmail.com] までどうぞ。

月別アーカイブ